ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナで1年以上たちましたが、幼児は何をしているんでしょう・・・。

  今日もワンオペ育児!

 早くもオチビの日焼けがすごく野性味あふるる男にしあがっております。

 

 さてさて、今幼児ってどうしてるんでしょうかね?って話。

 

 私が住んでいる街は、東京じゃないけど都内の通勤圏内でファミリー層が多い地区です。

 気がつけばあちらこちらに幼稚園児、小学校低学年がいます。

 

 子どもを乗せた自転車がスーッと近所の家に入っていって、「あら?そこの家に小さい子いるんだ~」と気づくのですが、これが公園とかスーパーで出会わないんですよ。

 

 我が家は週末はもちろん、平日も公園に寄っていくことが多いのですが、同年代の子を見ることは少ないです。

 皆、何してるんでしょうかね~。

 

 我が家はオチビが「ママ~、ママ~」って追ってくるタイプです。

 1人で家遊びができないのです。

 でも私がべったり塗り絵とか、折り紙とかがダメで飽きてくるのでお外に出てしまうのですが、皆、あの苦行をこなしているのでしょうか?

 尊敬しかない!!

 

 コロナで1年以上足止めされているわけですが、その家によって「これはダメ」「あれはOK」のラインがそれなりに固まってきたと思います。

 我が家は「密じゃなければ公園はOK」「マスクを外している人とは遊ばない」「帰ってきたら手洗い、お風呂」のルールで公園や川などに行っています。

 他の家はこのラインがもっと厳しくて「外は感染リスクがある!家で遊ぼう」ってなってるんでしょうか?

 

 聞いて回るほどではないですが、気になります。

 

 これから夏になるわけですが、公園通いが厳しくなるわけで・・・・。

 

 我が家では「家で遊ぼう」と庭の伐採をしてプールの場所を確保したり(初めてリフォーム会社に頼んだ)、部屋を片付けて「鉄棒」の導入を考えたりしています。

 でも、やっぱり外遊びの魅力には負けるんだよな・・・。

 

 どうしたら家の中で(私が)楽しく遊べるんでしょう・・・。(知らんがな・・)

 正月にすごろくをしましたが、びっくりするほどつまらなくて、そんな自分に悲しくなりました。

 トランプも、塗り絵も、粘土も、お絵かきもつまらないよ・・・・。

 幼児と2人で遊ぶって基本的につまらないんだよ・・・・。

 

 こうなってくると「ペット買おうかな」と思うのですが、それはちょっと違うしなあ。

 困ったもんです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村