ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、共働き、住宅ローン0になりました。

 今日も楽しくワンオペ育児いいい。

 

 さてさて、去年の12月に貯金1000マンを達成したのですが、気がつけば貯金額が住宅ローン残債と同じぐらいでした。

 

 なんと、その気になれば住宅ローンの一括返済ができるわけです。

 

 ほうほう、頑張ったもんな、私。と思いつつ、人に言う話ではないのでここでひっそりと吐き出します。

 

 何度も書いている愛読書「サンキュ」(生活雑誌)によると、貯金1000マン達成とか、住宅ローン返済が終了とかで人生変わる人が多いらしい。

 よく「目指せ1000万」的な特集が組まれている、アレです。

 

 私も1000マン突破したとき、「ひえ~、世界が変わったよ~」的な変化があると思ったのですが特になにもなく。

 やりくりが楽になったな~ぐらいでした。

 

 が、やっと実感が湧いたのは、今回の住宅ローンが返せる、という気づきからです。

 これで、やっと小さなリフォームをお願いできる心境になりました。

 

 それと、私がパートになっても老後資金2000マンが確保できる自信がついたこと。

 

 1000マン突破した変化は、ジワジワと心に効いてくるものでした。

 

 清貧、という言葉があって、「私欲をすてて行いが正しいために、貧しく生活が質素であること」ということですが、私のような心配性にはとても無理な心持ちでした。

 

 昔、友人と「宝くじで5000万当たったら何する?」という話をしたことがあるのですが、お互いに「毎日のんびり時間かけて料理して、散歩して、ちょっと仕事する」という話になったのを覚えています。

 

 私も友人もシンプルな生活なので、やろうと思えばパートになってできる生活でした。

 でも、お金の心配があると無理。

 とてものんびり料理なんてしてられません。

 

 こうやって貯金ができて、気が付くと少し丁寧に生活できるようになっていました。

 それは余裕ができたからだと思います。

 

 この調子であと5年で2000マン突破したいものです。