ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

不安定な世帯収入の我が家、ライフプランできました

 今日もワンオペ~です。

 本日は小雨の中、砂場で遊ぶというなかなかの苦行でした。

 

 さてさて、ワーママのキャリアプランの話。

 

 我が家は大黒柱の夫が不安定な収入なので、ライフプランとか、キャリアプランとかなかったんですよ。

 「とにかく頑張る」という超メンタル論だけ。

 

 でも、それだと私はすごく不安でこのブログでもよく愚痴を書いていました。

 

 ここ2年ぐらい、副業考えたり、投資したり、転職したり、とにかくいろいろと考えてやっと結論がでました。

 

・夫の収入は分からないので当てにしない

・節約し、月25万で生活できるようにする

・私は在宅で稼げる仕事に転職、月10~15万を稼ぎ続ける

 

 こんな感じです。

 

 月25万の生活は実際はとても無理です。

 夫の仕事関係の支出がすごく、小遣いもけっこうな額なのです。

 でも、夫の収入が下がったら、クビになったり、退職したら、このぐらいの予算で暮らせるように生活費はできるだけ下げるようにしています。

 

 在宅で稼げる仕事、ですが、当分はライターで月5万を確保し、あとはスーパーなどすぐに働けるところで月5万の収入を確保したいです。

 最低でも月10万の収入がないとオチビが保育園を出ないといけないので・・・・。

 

 それから先ですが、クラウドワークスなどでライターの仕事をしながら需要のある他のデスクワークの勉強をするか、

 翻訳を目指すか、

 そんな感じで考えています。

 

 私の稼ぐ収入が10~15万、というのは、夫氏に頼るというより、空いた時間を家事・節約に回したいのです。

 性格的に、1000万稼ぐことよりも、月20万で暮らすことに安心を覚えるタイプです。

 月20万で暮らせるなら、老後資金なんて1000万もありゃ十分じゃないですか?

 

 これからどうなるんだろう?

 ライターにしろ、翻訳にしろ、薬剤師としての経験が生かせるのでキャリアップのつもりでできればいいなあ。