ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

薬局を辞めることにしました。もう戻りません宣言

 今日は珍しく夫氏がオチビと公園です。

 楽です。

 

 さてさて、決意が鈍らないうちに書いておく。

 

 去年、やっとの思いで転職した現薬局ですが辞めることにしました。

 

 理由は2つあります。

・長く勤められる業界ではない

・いずれ転職するなら、オチビが保育園のうちに

 

 もうベテランになり、管理薬剤師の代行(これは今考えるとワケ分からん)、そしてパートに転向しましたが、それでも休日出勤やヘルプなどの要請がありイヤになりました。

 契約外なので断ってもいいのですが、雰囲気が悪くなります。

 特にコロナ禍では、「医療のために」と暴走するスタッフがおり、やるべきことがどんどん増えていきました。

 結局、どこに行っても薬局で働くかぎり逃げられないんだなと痛感。

 自分の時間をきっちり取りたい私には向いてませんでした。

 

 今の薬局は1人薬剤師+パート薬剤師(私)なんですが、お昼休みなんかないんですよね。

 患者さん来れば対応しないといけないし、事務作業もあるし、さっとお弁当食べて待機してるような感じです。

 これ高齢は辛いよね・・・・。

 

 これからどうしようか考えるうち、オチビが小学生の間はそばで見守りたいと在宅仕事をやることに決めました。

 

 本当はオチビが小学生になって学校に行っている間に仕事をする予定でしたが、保育園に通っている今のほうが長時間保育してもらえるし。

 月12万ぐらいかせげないと退園になってしまうのですが、それをノルマになっていい影響が出るのでは?

 だんだんとそういう思考になってきたのでいい機会なのでしょう。

 

 特に来月からワクチンのボランティアで正社員がちょくちょく欠勤予定です。

 パートの私に勤務するように言われているので、早いうちに辞めないと。