ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワーママに捧げる「何がしたくてそこにいるの?」

 今日もワンオペ~であります。

 

 最近、更新速度が上がっておりますが自分専用のパソコン買ったのですよ。

 いや~、快適なキーボードで楽しゅうございます!

 

 さてさて、ママこそ「何のために頑張ってるのか?」ってのをしっかりしないといけないよって話。

 

 知人で「あなたの頑張るところはそこじゃないよ・・・」って空回りしてる人がいて・・。

 その人はお子さんにお金がかかる時期なのですが、旦那さんも激務でこれ以上残業はムリ、貯金も余裕なし、ローンもまだまだある、という「あなたが働かなきゃダメ」状態なんです。

 

 が、掃除・料理・節約に命をかけて、時間がないので働けないのです・・・・。

 周りはハラハラしていますが、言って聞く性格ではないので見守ってる状態です。

 

 この話を聞いて、「私もそういうところあるのかも」とドキっとしました。

 

 ちょうどそう思っていたときYouTubeで「価値観マップ」というものを見たのですが、

「自分の幸せとは?」

「何を大事に生きているのか?」

「何をどうしたくて今ここにいるのか?」

「やりたいこと30個」

を書いていくものなんです。

 

 これの「何をどうしたくて今ここにいるのか?」という質問にまたまたドキっとしました。

 

 私が薬局の仕事に不満があること、パートになったこと、これから在宅がしたいと言っていること。

 これについて旦那は「アイツは何がしたくて今何をしてるの?」って思ってないかなって。

 

 私は、

 自分が幸せであるために自由な時間がほしくて、

 家族が大事にしたいもの、

 今、基盤となるお金を作っている最中で、オチビの育児を優先できるように在宅の副業がしたい。

 

 まとめるとこんな感じですが、欲しいものは「自由な時間」、大事なのは「家族」。

 そのために「お金を作っている時期、オチビが小学校になっても負担をかけないように仕事をする準備中」ってことでしょうか。

 

 うむうむ、こうやって考えるとスッキリしますね。

 

 来年からはオチビは小学生なので、仕事のしばりがなくなります。

 どうやって生活するか、何を目指すか、夫としっかり話し合わなければ。