ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

人手不足の薬局業界で見たイヤな現実

 どうしようかな〜、書いちゃおうかな〜と迷ったのですが、やはり書く。

 

 前職の大手薬局の話です。

 

 どうもすごい人手不足で「1日でいいからヘルプにきてくれ」と断っても断っても連絡がすごい。

 何がど〜なってるんだと立ち寄ったところすごいことになっていました。

 

 どうもアテにしていた時短の復帰がない(皆、辞めたか、育休延長らしい)、妊娠して抜けた人の補充なし、ということで、いくつかの店舗がガタガタになってしまった様子。

 ベテランの友人がそこに異動になったのですが、初日発熱、2日目から蕁麻疹や嘔吐が出るほど拒否反応が出てしまったようで・・・・。

 (異動先の店舗がひどい状態で、患者さんからもクレームの嵐で参ってしまったようです)

 

 

 で、ちょうどその友人が戻っているときに行ったのですが・・・・。

 

 「あそこの店舗はムリです。死んでしまう。どうしてもというなら辞めます」と訴えている友人と、1メートル先に座っていながら完全にムシする薬局長がいました・・・・。

 

 え、無視ってそりゃないでしょ・・・・。

 

 周りも気まずい感じで、ムードメーカーのパートさんが「いや〜、あそこの店舗はキツいわよ〜」と笑いながら援護していましたが、完全に聞こえないふりをする薬局長・・・・。

 

 結局、友人は辞めることになったのですが、この光景が忘れられず、処理できないままです。

 

 この薬局長、温和で女性らしい優しい印象の人なんですが、こんな一面があるんだ・・・とゾッとしました。

 もともと私が困ったことを相談しても「え、知らなかったです・・・」「え、そうなんですか・・・」という感じで、優しいけど頼りにならないと思ってはいましたが、これじゃ鬼やんか・・・・。

 

 せめて聞くだけはしろよ、もう第3者の私がいるんだからよ・・・と思ったよね・・・・。

 

 おそらく薬局長は「そんなこと私に言われても困るんだけど・・・」と思っていたのでしょうが、蕁麻疹が出るほど問題があるなら、課長クラスに報告するなり、異動先に相談するなり、最低限でも話ぐらい聞けば・・・・。

 

 そして先日、今度は今の職場で・・・・。

 

 仕事していたら「前ここで働いていました」という女性が来たんですよ。

 どうも私の前に勤務していたパート薬剤師だったらしいのですが、戻ってきたいようなことを言っていました。(聞いちゃいかんと下がっていたのですが聞こえてしまった。)

 

 今の上司である管理薬剤師はその人のことを「仕事しない、何もしてくれなかった」とめちゃめちゃに言っていましたが、大人しい常識人に見えました。

 

 そしたら管理薬剤師がものすごいドヤ顔(後ろ姿見てるだけでも分かるほど)で

「あ~、無理無理。めちゃめちゃできるパートさんが来たから。

 もうパートさんのレベル上がってるから〇〇さんじゃ無理だね~」

 と抜かしてまして・・・・。

 

 いやいや私が比較的できるのは正社員として何年も働いていて、前職では時短終わったら管理薬剤師、ぐらいだったからで・・・・。

 でも、これからパートとして生きていくうちに感覚も鈍り、最新の法規も分からなくなってくるんだろうな・・・と思っているので、今がピークなんですよ。

 

 私もパートとしてのんびり生きていたら、こういう風に言われてしまうのかとすごくムカつきました。

 1人薬剤師が孤独なのは分かるけど、パートに同等の知識を求めて、相談相手にしたいというのはワガママです。

 だって立場が違うんだから・・・。

 

 まあ、そういうわけで、人手不足の薬局という業界で生きていく現実を見てイヤな気分です。

 これに慣れていくのも人間としてどうかと思いますし、だからといって「業界変えてこうぜ」というほど気概もありません。

 

 いや、参ったな・・・。

 これからどうしようかな・・・。