ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ママだから、女だからと、我慢しない。人生の目標はありますか?

 今日もワンオペ~ですわ。

 GW長いですがなんとかやってます。

 今日は水鉄砲しますわ。

 

 さてさて、GW前に上司からカチンとくる一言をくらい、ネチネチと

思い返しています。

 ヤな性格だな、と思うけどしょうがない。

 

 事件ってほどでもなくて、上司がやらないから私がやっている仕事があるのですが、好きでやってるわけでもないのに上司の中では「私の担当」になっているらしい。

 GW前後のバタバタで仕事していたら「この忙しいときにやってないとか勘弁してよ。ちゃんと終わるよね」と言われたんです。

 

 え~・・・・・。

 この仕事は私の担当じゃないし、GW前なのでいつもの2倍はあるし、手伝うどころか、その言い方ないよね・・・と驚いて、思い出すとジワジワとダメージをくらってるのです。

 

 私が悪いのか、上司が悪いのか、私の業務量が異常に増えていて、上司は手伝う気はない。

 最初は「ごめんね」という言葉があったのですが、今は私が仕事している横で業界紙を読んでおります。(ぶっとばすぞ・・・)

 

 おそらく私の性格が悪いんだろうな・・・。

 人手不足のところに行くと、だいたい「調整弁」にされます。

 「手が足りないところは彼女がやってくれるはず」と。

 それでできてないと「え、なんで?」みたいな反応されること多い。

 

 私が異常にせっかちで「やるべきこと」が溜まっているのがストレスになってしまうのと、雑務が多い薬局だと担当をつけるほどではない「名もなき仕事」が多いのが悪いんだよね。

 

 ワンオペ育児をやっていると、いろいろなところで「私が我慢する、調整する」っていう場面があります。

 それが仕事でも要求されると、「私の存在って・・・」とネガティブな思考になりやすい。

 

 よって、私はここにいるべきではない、と思いました。

 

 

 昔、自分探しの本で「人生で大事なものを3つあげる」みたいな診断をしたことあって、そのときは「お金、仕事、家族」だったのですが、そのときは何も考えてなくてただ目の前にあるものを上げていただけだったなあ。

 

 今は「友人、家族、時間」ですかね。

 

 これを優先するために、手段として「お金、仕事」があるって感じ。

 

 育児・仕事で大事にできなかった友人と疎遠になり、新しい出会いもないです。

 仲のよい同僚や、ママさんも仕事の都合で離れてしまい、寂しい・・・・。

 

 少し交友関係を充実させるために、オチビとオンラインの習い事でもしようと思います。