ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

いくらあれば仕事を辞めていいの?

 今日もワンオペ育児いいい!

 ついにレゴを買ってしまいました・・・。

 細かい部品に翻弄される日々が始まります・・・・。

 

 さてさて、ワーママっていくら稼げばいいと思います?

 

 というのも、「仕事を辞めたいので2000万ためます」というママさんのブログを発見してしまったからです。

 

 昔の私なら「男女関係ないね!離婚されたらどうするのさ!一生働くんだよ」と激怒したと思いますが、40歳過ぎて「私も若かったな」と思っております。

 

 ワーママとして、そして薬剤師として思うのですが、40歳を過ぎると女性は力仕事、立ち仕事が辛くなってきます。

 これは超えられない性差だと思う。

 薬剤師も基本立ち仕事なので、40歳超えるとパート転向、退職がめちゃめちゃ増えます。

 

 さらに、親の介護、子どもの問題などがからんできてバタバタしているうちに、更年期が始まるんですよ。

 これ、本当にキツイからね・・・・。

 ふつうに見える女性も「更年期に効くサプリ」的なの飲んでる人多いから。

 「何かお薬飲んでいますか?」って聞くとけっこうな割合で飲んでいるから・・・・。

 

 それで落ち着くのは60歳手前じゃないですか。

 

 つまり、40歳を超えたころから体力的にも家族のイベント的にもバタバタしてくるんですよ。

 だから「一生現役!働けるまで頑張るぞ」っていうのは無理だと思っておいたほうがいい。

 

 そうやって考えたときに、やはり「じゃあいくらあればいいの?」って思うじゃないですか?

 

 私は

・最低限の子どもの教育費 300万

・生活費         400万

・投資          1000万

 

 このぐらいかな~って思います。

 子どもの教育費はかけるとキリがないです。

 だから最悪(?)国立大学か専門学校をお願いするとして。

 

 生活費は何かあったときに1年暮らせるように保険的にないと困る。

 

 そして、老後費用と生活の補助として1000万を投資する。

 これで複利で増やすか、投資の利益を生活の足しにして暮らす、って感じ?

 

 合計すると1700万。

 こうやって考えると「2000万貯めて仕事辞めます」っていうのは妥当かな~と思います。

 

 軽い仕事をして、きっちり家事と家計管理をして、それでパートナーの稼ぎで暮らしていけるのならキャリアダウンすべきですよ。

 いや、本当に40代後半から女性の健康相談って多いから・・・・。

 更年期のつらさに怯えるしかないから・・・・。

 

 というわけで私は金を貯めるのでした。(唐突な終わり)

 


にほんブログ村