ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

リフォーム会社に「室内ハンモックはダメ」と言われた件

 

  今日はめずらしく夫氏がおやすみ。

 オチビとホットケーキ作ってます。

 

 さてさて、先日、やっとのことリフォームをお願いしました。

 戸建てを購入して3年以上。

 放置していた庭、欠けているフェンス、自転車置き場など、もう手がつけられなかった問題をやっと解決しに動きました。

 

 特に庭・・・・。

 本当にちょっとのスペースなんですが、なぜかハトがたむろするようになり、ハトの目が怖い私はちょっとした恐怖です。

 

 なんでこの時期に突然リフォーム?って話ですが、このコロナ禍のまま梅雨入りじゃないですか?

 去年は本当にオチビの相手に困ったので、室内をちょっとリフォームして、ロープつけたり、うんてい設置したりできないかな~って思ったんですよ。

 室内を遊園地計画です。

 

 で、見てもらったのですが、結論として「超大変」でした。

 

 まず、荷重の問題で大人も乗れるハンモックは危ない。

(新築時にハンモックを想定してしっかりと作らないと天井が抜けるらしい)

 

 中古だと、梁の位置が分からないので、大工さんを呼んで位置の確認からしなければいけないこと。

 梁の位置によって、補強の工事も必要なこと・・・・などなど・・・。

 

 何よりも、梁の位置って家の中心なので、そこにハンモックがあるとすごい邪魔・・・。

 

 子ども用のロープやうんていも相談しましたが、やっぱりそれなりに時間と手間がかかるらしいです。

 

 リフォーム会社の人も慣れてるらしく

「問い合わせは多いですが、結局、皆さんDIYか置くだけの遊具を買いますね」と言ってました。

 

 そうよね・・・・。

 

 まあいいです。

 鉄棒でも買うとします・・・。