ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ママが退職したら保育園はどうなるの?

 今日もワンオペ育児いいいい!

 そろそろ有給消化に入るはずですが、人が足りないのでせっせと働いています・・・。

 

 さてさて、私が辞めるとき「お子さんどうするの?」とめちゃめちゃ聞かれました。

 これ、けっこう大事だと思うのでまとめてみます。

 

 結論からいうと

「園や自治体による」です。

 

 私の住んでいる市では「退職して2か月以上無職の場合は退園」ということになっており、保育園の申し込みフォームにもしっかりと記載されています。

 保活のときも「融通きかなそう・・」と思ったのですが、やはり聞いてみると「記載されていることを守ってください」という感じ。

 

 園のほうも「年長さんなのでここで卒園してほしいけど、家庭の事情なので困った」という感じ。

 あと少しだからこのままいてね!って感じは0です。

 

 他の自治体では「あと少しだからOK」という地域もあるみたいです。

 今年はコロナの影響で厳しいのかもしれませんが、ここは覚悟して退園しないと大変なことになってしまいます。

 あまり期待しないほうがいいみたいです・・・・。

 

 特に私の自治体はしばりが多く、「入園したときと同じ条件を守ってください」とうるさい、うるさい・・・・。

 

 例えば、週5日、1日8時間勤務、で入園の申し込みをしたら、その条件は変えないで転職してほしいと・・・。

 けっこうハードな感じですよね。

 まあ言っていることは分かりますけど・・・。

 

 私はこれを打開すべく、フリーランスで働こうと思っているのですが、どうなるか分からないのでかなりドキドキしています。

 

 結論として・・・・。

 子どもの保育園を続けるためには、「転職先を確保してから」か、「次の仕事の当てを作ってから」がベスト。

 基本的に「仕事をしていて保育できない」ために預けているので、その理由がなくなったら退園を覚悟する、っていうことですね。

 

 でもね・・・・。

 保育園6年間、同じ職場で働くってなかなかだと思う。

 両親とも転職しない、って、これからの時代に沿っているのかなあ・・・・。

 

   

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村