ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ママがキャリアダウンして最初にやるべきこと

  今日もワンオペ育児いいい~!

 七夕ですが保育園でちらし寿司をしてくれるので、お家はふつうご飯ですよ・・・。

 

 さてさて、パート退職してそれから・・・の話。

 まだ仕事があるのですが膝・腰が絶不調なので先のことまで考えられません・・・。

 1日、1日を暮らすのに全力使ってます。

 

 今のうちにやることリストを作らないと・・・とボーっとしていたのですが・・・。

 危機感のない私を見かねたのか、パートの医療事務さんから「絶対に旦那さんの保険入らないとダメ」と言われてしまいました。

 

 ママがパートや専業主婦になってよくあるのが「旦那の健康問題」だそうです

・・・。

 辞めたとたんに旦那が入院したり、健康診断でけっこう大きな問題が見つかったりするのはアラフィフあるあるだそうな・・・・。

 私はまだアラフォーではありますが他人事ではない。

 

 我が家の旦那は、都民共済だけで死亡保障は200万とかそんなものです。

 入らないとマズイと分かっていても、多忙ゆえにあれこれ理由をつけて保険相談に行かない。

 私が行ったこともあるのですが、結局、最後は本人が印鑑を押さないとダメなので入ってなかったんです。

 

 でもそうよねえ。

 マズイよねえ・・・。。

 

 オチビも小さいので、それなりに保証はないと困るし・・・・。

 

 なんでも医療事務さんの友人は、自分が仕事を止めたら旦那さんが事故にあってしまい大変だったとか・・・・。

 思い返せば、薬剤師としていろいろ悲しい話も聞いてきたので、辞めてからやること1号は「旦那の医療保険」になりそうです。

 

 今はオンラインでもできるみたいなので、事前に予算や補償内容などプランをもらって、最後にオンラインでサクっと面談して決めたいです。

 

   

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村