ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナ2年目、マスク生活で子どもの外遊びをどうするか?

 今日もワンオペ育児いいいい・・・・。

 オチビが不機嫌で困っております。

 

 コロナ2年目ですが、今年も外遊びがなくてオチビが暴れております。

 しょうがないよね・・・・。

 

 この暑さの中、マスクして外遊びは熱中症などのリスクがあって危ないので保育園では室内遊びだけです。

 シャワーとか、軽い水遊びはしてくれますが、コロナ感染の可能性があるからプールもやれないらしい。

 もう先生には文句言えないです。

 保育園としてはベストな選択ですよ・・・。

 

 しかし!

 それではオチビの持てあます体力の行き場がなく、不機嫌の王様なのです。

 公園に行きたいと不機嫌、寝ない、食べない・・・・。

 ただ保育園の帰りにちょろっと公園に行ってもダメなんですよ。

 もっとアグレッシブに暴れたいらしい、気持ち分かるわ・・・。

 

 しょうがないので庭でナワトビ、ホッピング(このために買った)をさせていますが、オチビ下手なんですよね・・・。

 リズム感がないらしく、ダンスも嫌いなので、どうも盛り上がらない。

 も~、どうしたらいいのよ・・・・。

 

 昨日は早めに夕食を食べて、6時過ぎに公園にいきました。

 涼しかったので私も付き合って鬼ごっこしましたが、その後腰痛がひどく泣いています。

 まず私の健康問題が先ですが、暑い時期は夜に公園に行く、が正解かなあ・・・。

 

 コロナでマスクが必須ですが、子どもは汗をかくので気がつくと汗でビショビショになっています。

 ちょっとの外出でも、気がつくと苦しそうにしています。

 あれ?とマスクを見るとヒモ部分だけでなく、中も汗でベタベタになっていて「息ができないよ~」とびっくりすることも・・・・。

 自分で判断できないので、できればマスクをしなくていい、人がいないところで遊ぶ、というのも考えると、やっぱり夜かなあ・・・・。

 明るいので危なくはないと思うのですが、そうするとスケジュールが詰まってしまうので、どうやりくりするか考えどころです。

 

 今のところ

・帰宅して、ドリル・絵本・明日の準備をする

・ごはんを食べる(もしくはご飯をすぐ食べられるように準備する)

・お風呂の用意をして、遊びに行く

・30分から1時間ぐらいで切り上げて、そのままお風呂

・寝る

 

と思っているんですが、こんなセレブ生活毎日はムリだしね。

風呂、ご飯で1時間半はかかるので、難しいよなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村