ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

収納グッズに2万も使うこと

 今日もワンオペ育児!

 暑いので母ヘトヘトです・・・。

 

 さてさて、汚部屋の片づけの話。

 

 あいかわらず家が散らかっております。

 この時期は服があちこちにあり、春と夏の服が出ているので服のカオスです・・・。

 

 私の服は数が少ないのでなんとか片付いているのですが夫氏の服がひどい・・・。

 

 散らかっている原因は「自分の服を管理していないから・・・」です。

 

 長袖が何枚あるか、タンクトップが何枚あるのか、そういうことが全然分かってないので新しいのをじゃんじゃん買って散らかるのです・・・。 

 

 しょうがないので収納グッズを買うことにしました。

 無印のソフトボックスです。

 

 これに「厚手の長袖」「タンクトップ」「短パン」「冬物セーター類」など細かく分類して「見える化」しないとどうしようもない・・・・。

 春物、夏物・・・みたいな分類だと分からないんですよね・・・。

 

 今着る10着ぐらいを残して、あとは「見える化」して分けておかないと本当にかき回してカオスにするんですよ・・・。

 

 しかしまあ、無印のソフトボックスは1000円~2000円します。

 だいたい8個は必要なので2万ぐらいなんですがびっくりしています。

 収納って高いのね、と・・・。

 

 もっと安いのもあるんですが現物を見たことあるのは無印だけなんです。

 コロナゆえに店舗に行くにも気がひけるし、全然知らないモノで失敗はしたくない。

 

 今までは100均の洗濯ネットで分類していたのですが、ふにゃふにゃして自立しないし、見た目に汚いし、何が入っているか分からないのでダメでした。

 

 収納上手な家を見てみるとキチっとそろえて収納していますよね。

 ぱっと見て分かることがキレイの秘訣なんでしょう。

 

 だから私は2万だすのです。

 あ~、突然の出費にショック。

 

 貯金しよう、家計をキチっとしよう、と思うと突発的な出費で出てくるんですよね。

 夫氏が片付け上手になりますように・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村