ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ、時短薬剤師が転職活動をしてみた

相変わらずバタバタしてブログを書けず・・・・でした。
内容は薄くても毎日続けたいものです・・・。

何をしていたかというと、「転職活動」してました。

時短で働いているんだから恵まれているだろう?と言う方もいると思うけど・・・・・。
もう疲れたんだ・・・・・。

去年からいろいろなことがあり、思い切って自分で変えられることは全部変えました。
引っ越し、子どもの転園、店舗の異動・・・・。
ここまで思い切って変えるのはものすごく勇気がいることでしたが、正直限界で、「離婚」とか、「鬱」とかそんなことばかり思っていた毎日だったのです。

それで環境を変えたのですが、異動した先で思うことがあり・・・・。
「絶対辞めたい!!」ってほどではないけど、このままズルズルしていたら絶対に後悔すると思って転職活動をしてました。

時間のない中で大変でしたが、結論として「今は転職しない」。
でも、やっぱりやって良かったです。
自分がどう働きたいのか、どんな生活が送りたいのか、子どもの将来、夫婦の形、いろいろなことに優先順位をつけて、気持ちが整理されました。

時間ができたら少しづつ書いていきますが、国家資格の薬剤師といえども、ワンオペ育児して、子どもの学費、老後のお金を稼いで、それで毎日を楽しく暮らす、というのはとてもとても難しいことです。

もしそれを実現されている方がいるとしても、ラッキーだけでなくて、本人の覚悟や努力があってのことなんだなあ、と今回の転職活動で思いました。

我が家は子どもが1人ですが、このまま一人っ子になる可能性がとても大きいです。
その1回しかない育児を、こんなに辛いものでおわらせていいのか!!いいわけがないっ!!とジタバタしているのですが、成果は出ているのか、どうか・・・・。

いや、子どもは見ている。
母の背中を見ている。

ベストを尽くそうとして、不器用にもがいている母を見て、何か感じてくれたらいいな、とか思ってます。