ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

時短だけど、かかりつけ薬剤師。やる?どうする??

最近の流れで「かかりつけ薬剤師」避けて通れなくなりましたよね〜。
私の職場は大手チェーンなので、余計にプレッシャーがすごいです。
まだ今の店舗に異動してからそんなに経ってないので要件を満たさないのですが、本当に悩みどころ。

まずCPC。
子どもがいるので研修認定薬剤師になるためにeラーニングで単位を取らないといけないんだけど、これがもうすごい時間かかるのね。
この前、血眼になって同僚が取ってたんだけど、すごい単位数で最後は職場で流しっぱなしにしてました。
本当はいけないんだけど、どうしても時間がなかった様子。

それを見ていたらワンオペ・共働きの私にそんな時間があると思えなくて・・・・。
というのが一つ。

それと・・・・・。
根本的に「かかりつけ薬剤師」できるの??って問題。

かかりつけ薬剤師をやると、薬局携帯のノルマがでてきます。
子どもがいるのに無理、無理・・・・。

うちの子、電話に異常に反応するんですよ。
「誰だれ??」「ボクも話す〜」から始まり、無視して話していると絶叫、号泣の嵐・・・。
とてもとても患者さんと電話などしてられません。

それに、もしも薬局携帯がなかったとしても・・・・。

実は今の職場で人間関係がうまくいっていなくて、ちょっと避けている人がいるのです。
で、その人・・・・。
自分が応対したくない患者さんを「かかりつけ薬剤師」を利用して押し付けてくる可能性大・・・・。

他の店舗でもあったみたいなんですが、かかりつけ薬剤師の件数を伸ばすために、「24時間電話応対できますよ」とか「専属です」とかお話ししてしまってトラブルになるケースがあって・・・・。
それって、全部、かかりつけ薬剤師がかぶる被害なんです。
使い方によっては、ものすごい嫌がらせにもなるんだ・・・・と戦慄したことがあるんです。

悲しいかな。
同僚を信じられないからやりたくない、という理由。

一回、やり始めてしまうと降りることができないから尚更。

ちなみにその同僚は、前にも、最近にも自分に合わない人をイビって追い出した経験ありの人。
何でもあり、なので、やられる可能性は本当に高いのです。

医療人としてこの流れに乗りたい気持ち。
時間的に無理、という状態。
人間関係・・・・。

考えるとモヤモヤしてしまうこの制度。
どうしようかと途方に暮れています。