ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、3歳児と連休の過ごし方、夏編

連休ですね!!

わたしゃワンオペ育児中なので、育児という名の労働中です。
こんなときぐらい休み取ってくれよ、旦那!!

ざっくりとした連休の予定

ジャブジャブ池にチャレンジのアクティブ日
家で子どもを巻き込んだ家事日
フリーの日

の予定です。

連休の過ごし方

連休になると1日はアクティブ日と決めて頑張ってます。
今回はチャリで15分ほどのジャブジャブ池にチャレンジしました。

アクティブ日は、季節によって、児童館に行ったり、大きい公園に行ったり、しています。
育児してるぞ!感を味わって自己嫌悪しないように、世間からの「かわいそ〜」攻撃を避けるため、子どもにも楽しい日を!の気持ちなどが合わさった日であります。

昨日は暑かったので、保育園で聞いた「近所で一番大きいジャブジャブ池」に挑戦してみました。

高齢ママによるワンオペのジャブジャブ池、攻略法

まず、準備。
子どもと自分の着替え。
着替え用に子どもにはブールタオル、私には巻きスカート。
体を拭くように手ぬぐい2本。
シャボン玉と水鉄砲。
オムツなどのお出かけグッズ。
帰宅後ご飯の準備。

ミニトマトと牛乳だけで朝食を済ませ、朝早くからチャリンコを飛ばします。
早く行かないと暑くなるので・・・・。
アラフォーママには暑いのは危険なので・・・・。

公園近くのコンビニでおにぎりとお茶を調達し、公園につくなり食べさせる!!

それからジャブジャブに突入です!!!

木陰で待っていてもつまらんので、私もズボンをたくし上げ、カーディガンを脱いでタンクトップで池に突入。
容赦なく水鉄砲の餌食になり、そこにいる子ども全員の標的になりました・・・・。


2時間ぐらいで撤退し、死ぬほど暑い中をチャリンコで飛ばします。
案の定、疲れた子どもはイライラMAXなので、ヨーグルト、ツナをぶっかけた流水麺、切っただけキュウリでご飯を済まし、ノルマクリア〜〜!!!

あとは昼寝して、夕方軽く散歩ぐらいで1日終了です。

ポイント

偉そうにポイントって何様・・・ですが、参考になれば・・・。(と言いつつ長いです。)

ジャブジャブ池は濡れるし、暑いし、ママは辛いです。

ただ、水遊びは自分も参加したほうが、涼しい・楽しい・疲れない、です。
どうせ私の服など誰も見てないので、世間の迷惑にならないギリのライン(スポーツブラ、タンクトップ、カーディガン、ワイドパンツ)で到着し、タンクトップと膝までたくし上げたズボンで挑んでます。

視界のすみに子どもをキープしつつ、ただただ時間が過ぎるのを待つって苦痛です。
子どもは動くようで単純なので、親も遊びに入ってコントロールしてあげると、安全に体力を消費してくれます。
危ない遊びをしそうになったり、ケンカをしそうになったりしたら、水鉄砲で打ったり、シャボン玉をすると意識をそらすことができます。
まだまだ子どもは単純!!

親子だけだと遊びに限界が出るので、他の子がいれば巻き込むこともあります。
だいたいママさんは木陰で休んでいるところが多いので、こっちを見て遊びたそうな子がいたら、少し巻き込んでママさんの反応を見ています。
迷惑そうだったら離れて、「ありがとうございます〜」と嬉しそうだったら一緒にあそんでいます。
人数が増えると楽しくなるのでオススメです。

水遊びをした後は、疲れて機嫌が悪くなるので、口当たりが良くて、すぐに出せる食事を用意しておくといいのかな?と思ってます。
最近の我が家では、ヨーグルト、ミニトマト、きゅうり、スイカ、麺類などが定番です。

こんな感じですが、なんとか連休生きてます。