ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ、共働き、タスカジなど役に立たぬ!!の苛立ち!!

ワンオペ、共働きなので、たまに「ああ〜、もうダメだ!!どうにもならん!!」な事態になることがあります。

最近では、この冬の大雪。
子どもをかかえ、保育園までチャリで10分の距離をヨタヨタと歩き、全身びちょぬれになりながら出勤。
大雪で3メートル前も見えない中、「遭難する・・・」と半泣きで帰宅したこと。
その後も4日ぐらい道路の凍結で自転車が使えず、送り迎えが本当に大変だったこと。
それでも、欠勤が許されなかったこと。

本当〜に辛かったです!!

その他にも、親子インフルで食料なしの危機!!とか、
私がギックリ腰なのに、旦那がいない深夜、子どもが高熱を出した日、
クタクタの夜、子どもが急にゲロゲロ吐き始め、「今この状態でノロか!!」と絶望した日などなど。
これ以上思い出すと泣いてしまうのですが、ワンオペだと絶対絶命!!ということが多すぎる。

こういうのってどんなに準備しても、運悪く「たまたまこの日だけは」っていうタイミングで起こってしまうんですよね・・・・。
思えば、初めての子どもの大怪我も正月でした。
(病院はどこも休みだった・・・)

本当に「助けて!!」ってなるのはそういう時なんだけど、ヘルプしてくれるサービスって本当にないよね。
今流行りのタスカジとか、逆にある程度余裕がないと使えないと思う。
高齢出産のため、親もそこそこ高齢で、こういうときに頼れないんですよ。

最近、「ワンオペです」っていうと、「生協の宅配」「タスカジ」「ヨシケイ」などなど「それ検討した。でもあえてしてないから・・・」っていうサービスを押してくる人がいてイライラが止まりません。
そんな1秒でググって見つかる情報なんて、とっくに検討してるから・・・・。

私がカリカリしてるだけかもしれないけど、この話を何回も何回もしてるので、いい加減にして欲しい・・・・。
ワンオペしてて本当に欲しいのは、もっと「笑える情報」。

ど〜でもいいゲラゲラ笑える漫画とか、小話とか、そういうのが一番力になる気がしてます。
私がインフルのとき、なぜか「おぼっちゃま君」のあるシーンが浮かんできて、モーレツにニヤニヤしてしまって、「あ〜、泣いてる場合じゃないな・・・。とりあえず水取ってきて、枕元に置くか!!」ってなったんですよね。

もし、これを見た人の近くにワンオペママがいるとしたら、花とかスイーツとかいいから、とにかく一押しのマンガを持っていってください。
私だったら泣いて喜びます。