ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

お金のミニマリスト化、目標計画

結婚してから数年たちますが、お金がグチャグチャです。
原因はいろいろとあるのですが、最近、私の独断で決められそうな気配なのでスキを見てまとめてみようと思っています。

ステップ1 銀行をしぼる

・メイン銀行(私の名義)
全ての引き落とし、私の給料振込み先

・貯金用銀行(旦那の名義)
旦那の給料振込み先、貯金用

・子ども用銀行

・ローン引き落とし用銀行


以前は「予備用の銀行」とか、「郵貯もあったほうが・・・」とおもっていたんですが、ぱっと把握できるのってこのぐらいだと思います。

本当はローン引き落とし銀行をメインにしたかったのですが、大手銀行でないので旅行先などで困るかも・・・と思ってやめました。

予備用の銀行は私個人で使うものがあるので、そちらで一時立て替えることにします。

ステップ2 ライフラインの契約を全て妻にする。

何か事件がおきると「契約者の方ですか?」と聞かれることが実に多いです。
が、うちは妻の私が全ての手続きをしているので、ダイレクトに私が手続きできないと意味がない。
そのため、引っ越しのときに私の名義にしてあります。

ステップ3 学資保険・確定拠出年金に申し込む

いちおう貯金はしていますが、貯めっぱなしです。
貯金額が多くなると、散財したくなるので見えないところに隠したい。
節税効果が高い確定拠出年金に申し込みをして、老後資金にしたいのです。
これをやっておけば、老後資金のことを考えなくてもいいし・・・。

それと今更ながら学資保険。
子どもの貯金と老後資金を隠してしまうことで浪費を防ぎたいです。


問題点について・・・・

この計画。
まだ道は長いです。

なぜなら・・・・・。
カードが凍結されていたり、銀行印がないところがあるから・・・・。
旦那殿がカードを落として凍結し、そのまま・・・とか、ずっと前の住所のままで印鑑もない、ってところがある・・・・
まず、家計のお金を全額まとめられない・・・・。

旦那が銀行の解約をすればいいんですが、平日は時間ないから無理だし、土日やっている支店も遠いのです。
ふうううう・・・・。