ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

待ったなし!トイレトレーニングと片付けができないおチビへの教育!!

夏になりました。
トイレトレーニングの季節ですね〜。

最近、子育てがうまくいかず・・・・・。
自信喪失であります。

原因は「しつけができてないから」なんですよね。

ウチの子、新しい保育園に転園してから「片付けができない」子で有名で・・・・。
前の園はかなり厳しかったので新しい先生に甘えているのと、家でしつけをしてないので必要性を感じてないのでしょうね・・・。

それでトイレトレーニングも全然うまくいかず〜〜。

一回失敗して、「様子を見ましょう」と言われたのが半月前。
そんなものか〜とノンキにしていたら「トイレトレーニングどうなってます??」と血相を変えた先生に言われました。
えっ、中断では???
あ、はい、半月経ちましたもんね、すいません・・・・・。

片付けについて

これ、完全に私が煮詰まってます。

まず、片付ける環境が整っていること。
そして、声がけ、しつけ。

まあ、片付けのための収納は用意します。
スペースは確保してあるので、もうすこし分けられるようにしてみる。
ここまでは簡単。

問題は〜、しつけ!!!!

ウチの子、注意するとすっごい泣くんですよ。
ちょっと前まで、泣くと止まらず吐いていたので、変に注意できず・・・・。
それがいけないかったんだろうなあ。
一回泣くと2、3時間引きずるたちなので、泣かれると「あ〜、終わったな〜」感がすごいので、なるべく親がやってしまった、というのもあります。
反省、反省・・・・。

とりあえず、帰ってから寝るまでのタイムスケジュールを作りました。
これに沿って、時間がきたら片付けるシステムにします。
最初はママとやって、徐々に習慣にしたい。
できるかな・・・・・、いや、やるんだ!!
負けるな!!私!!!!!

朝はスケジュールを乱す夫がいるので・・・・。
もう、お疲れすぎるんですよ、あの人。
どうしようもないので放置。

とりあえず「これはここが置き場」「夜は片付けてから寝る」を習慣にします。
って、3歳でこれかよ・・・、と自分の育児力の低さが本当に辛い、本当につらい・・・・・。