ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

薬剤師はお金がないと詰んでしまうと実感しています

子どもができてから、ママ薬剤師の人といろいろな話をすることが増えています。
それで一番よく聞くのが「お金の話!!!」

私が子どもが小さいので、「時短のうちに貯金して、子どもが小学校になったらパートでも・・・」ぐらいのボヤーっとした人生設計です。
ただ、子どもが中学校、高校に上がってから、慌ててパートのシフトを増やしたり、正社員として復帰する人が多いのです。

この前もパートの方が「シフトを増やして欲しいのにしてくれない!!辞める!!」とトラブルになっていたのです・・・・。

会社としては、正社員ならともかく、中途半端にパートを増やせない。
ヘルプにもいかせられないし、正社員と同じ業務もできない・・・・。
どのような決着になるか分かりませんが、難しいなと感じています。

問題はお金

そのパートの方、お子さんがそれなりに大きいのですが、習い事、部活などで思ったよりも出費があるそうです。
不安なのでシフトを増やしたい、というそうで・・・・。

いろいろ聞いてしまったのですが、子ども同士の付き合いもあるし、しょうがないよな・・と思う範囲なんです。
今の子育てはお金がかかりますよね?
スマホ代、打ち上げなどの臨時出費、部活のグッズなどなど・・・・。

薬剤師だから職はあるのだけど、やはりアラフィフ過ぎて週2日のパートから週4、5日は相当きついとおもいます。
私だったら無理、です。
たぶん体壊すわ・・・・。

でも、最近、本当にアラフィフぐらいでお金のために働き方を変える人が多いんです。
自分もボーッとして、気がついたらお金がない!!とならないように、今からできることはしておかないとなと思っています。