ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

排卵痛って知ってました??そもそも痛いって分からない人多いよね・・・。

先日書いたように冷え対策として「当帰芍薬散」を飲んでいます。

女性に効く漢方として有名だよね!!と飲んでみたら排卵痛でございます。

最初は「え?排卵痛??これ効いてないじゃん!!」と思ったけど・・・。
よく考えてみれば・・・・。

今まで、排卵期は「腰痛と冷えの腹痛、痛いぐらいのむくみ」がひどかったのです。
だから排卵痛があったのかもしれないけど、腹痛に隠れてたんだと思う。

今回、「なんかお腹張るな・・」と思ってたら、「あててて・・・、これ排卵痛か!!」とはっきり分かったのです。

腰痛、むくみ、冷えの腹痛はほとんど出ていません。
冷えは少し感じていますが、芯から冷える感じはありません。

そういえば2日前ぐらいに冷えでお腹が痛くなりましたが、少しトイレにこもるぐらいだった。
あそこで気がつけば良かったなあ。

とりあえずタイレノール(鎮痛剤)を飲んだので寝る予定です。
ロキソニンの方がよかったかな・・・・、と後悔してますです。

今まで、「辛い、痛い・・・」って思うだけ。
ひたすら耐えるだけだったけど。

こうやって対処していくことで、少しずつ楽になっていくのかもしれない。

もっと自分を大事にしないといけないな、と感じてます。
もうアラフォーなのに、今さら排卵期に気がつくなんて・・・。
医療系の仕事してるのに何やってんだ!!です。