ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ふつうのオバさんだけど人生切り開くために飛び降りてみる、の話

前の保育園でね。
仲良くしていたママ友がいました。
毎日グチをこぼしたり、子どもの話をしたりしてとても楽しかった・・・。

でも、会社がママに協力的でなかったり、他にも色々とあって、途中で仕事を辞めて退園してしまいました。
そのときもすごく悩んでいて、協力できない自分がとてもイヤだった。

そのあと会社に異動届を出したり、引越したりしたのは、「あのとき、もっと余裕があれば話をゆっくり聞いたり、助けることができたかもしれない」という気持ちも影響しています。

そして先日。
そのママと話をする機会があり、「あの辛かったときさ、薬剤師で安定してるはずのおチビくんママですら辛いんだ〜、って納得しちゃってさ、それが後押ししてくれたんだよね」と言われてしまいました。
感謝している、というニュアンスだったのですが、すごく突き刺さるものがありました・・・・。

あれから、私は時間がないのに無理して家を買い、時短のくせに異動届を出して、子どもの転園もしました。
書いてみると簡単だけど、とてもとても辛かったぜ!!!

薬剤師だから安定している、わけですが、それでも異動するということは引越しという理由があっても大変でした。

そして、あれから1年が過ぎ、「やっぱり時短でも生活が辛いなあ」と思うようになりました。

しかし、夫の協力がない以上、夜の残業、会議がある正社員は子どもが小学校高学年になるまで無理なわけで・・・・。
だから今パートになったら、私の40代はパートで終わってしまって。
50代になっても正社員復帰なんて体力的に無理なんだと思っています。

転職活動をしていても面接で「えっ!!時短なのに辞めるの??もったいない!!」と言われることがあって、その度に揺れてしまうのです。

でもさあ、先日、夫が小爆発してしまってねえ。
夫は週1日しか休みがないので、その日を楽しみにしてるんですよ。
でも、私もその日しか休めないわけで、ゆっくりしたいわけ。
夫の接待はしてらんないんだよ。

夫も分かってはいるんだけど、先日「オレだって休日に遊びに行ったり、買い物したい!!」と爆発してしまったのでした。
いや、実際は家族連れで買い物行ってるし、私個人の買い物のほうが行ってないけどな!!!

でもまあ、こうして週1日しか休みがないぜ!生活も限界があるわけでさ。

じゃあ、私がパートになって、家事・用事を済ませてさ。
旦那の休日は「家族でルンルンDAY!!」にするって選択肢しかない気がする。

それをやっちゃうと家族の収入も落ちてしまうし、家族の役割も変わってくるんだよなあ。
「家族なのに大げさだよ」と夫は笑うけど、私は「独立」という言葉にこだわる人間なのでな。
生きにくいでござるよ。

そんなババアだけど、また思い切って正社員を辞めてみる。
そして、独立して仕事もしてみる。

この2年で、家買って、異動して、子どもの転園して、仕事辞めて、フリーランスで仕事もする。
安定志向のつもりだったけど、このドタバタ感!!!

ブログ村の威力。登録してから更新頻度がメキメキ上がってます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村