ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、共働き4年目突入。両立の難しさに泣きそうです

ワンオペ育児、共働きも4月で4年目に入ります。

おチビは大きくなっていますが、やはりその月齢なりの問題もあるわけで・・・・・。

少し前、すごく甘えん坊になってしまって、グズグズ言うようになったことがありました。
体調もあまり良くなく、夜は微熱、朝は平熱・・・という微妙な感じ。
薬局も人手不足でとても休める感じではありませんでした。

その状況が3日続き、周りの冷たい目を押し切って4日目は仕事を休んでおチビとのんびりしてみました。
そしたらさあ・・・・。

あまり話してくれなかった保育園のこと。
ママも知らなかった、最近のおチビブームのこと。
頑なに教えてくれなかった進級会の劇のこと・・・・。

急にベラベラお話してくれるようになってさ・・・・・。

自分のことを話してくれないのは性格かと思ってたんだけど、そうじゃなかったのか!!!とすごくショックでした。

しかし、良いことだけではないわけで・・・・。

次の日はシカトの嵐ですよ、奥さん!!!
小学生かよ・・・と脱力でしたが、「シングルなら分かるけど旦那もいるんでしょ!」とキレる同僚もいてさあ。
だからウチは旦那が頼れないんだよ・・・・。
有給の範囲だし、1人休んだら壊滅してしまうようなシフトになるのは上の管理不足なわけだけど、そういう気持ち的なことはどうしようもないじゃないですか?


薬剤師不足はどこもそうだから、突然休むリスクがある限り、こういうやり取りは続くのかあ・・・。
でも、おチビにも心の休養は必要なわけで。親として何とかしてあげたい・・・・。
こういうことがあると、とても辛くなります。

転職の話もいろいろとあり、とても良い条件で決まりそうなんですがそのためにはクリアしなければいけないこともあり頭を抱えています。

私、おチビが2歳ぐらいが一番辛くて、あまり記憶がないんですよ。
写真を見ても、「そうだっけ??」状態で、もうこれ以上そんな時期を作りたくないんだよな。

私、自分のことは後回しにして、育児・仕事してると思うんだけど、それでもこんなに手が回らない。
時短だからいいだろうと言われることも多いけど、家事も育児も1人でやるというのはけっこうな労力で。
私のスペック不足なのかもしれないけど、それを振り返る余裕もないしな。

春にありがちなセンチメンタルな気持ちなのかもしれないけど、最近、ちょっと落ちてます。
我ながら困ったもんだ・・・。


↓ここから同じ悩みのソルジャーを探しております。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村