ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、ママの体調不良時の乗り切り方!!

体調不良でした・・・。

生理前だから?と思っていましたが、気がつけば軽い風邪・・・・。
普通に生きているだけで90%の本気が必要なのに、体調不良で50%の力しか出せないと生活終わる・・・。

前はこのぐらいの体調不良で、「これ以上悪化したらマズイ!!買い出ししとこう!!」とか余計なことして疲労してたのですが、今はもう「あ〜、これはマズイ。もう何もしない!!」になってます。
やっと手の抜き方が分かってきたようです。

それで生活をどう回すか、という話ですが。。。

最近は、洗濯を優先。
あとは旦那に食洗機の指示、だけにしてます。

それで食事はできるだけ手を抜いて、洗い物を増やさない。

今回は「喉痛い・・」から始まり、「喉痛い、だるい、眠い・・・」からの「喉治った、まだダルい・・」、それから「すごい眠い・・・、無気力」になって完治でした。
だいたい1週間です。

食事メニューは

初日
・サバうどん(サバの水煮、冷凍ネギ、冷凍うどんを煮ただけ)
・オクラの茹でたの(作り置き)

2日目
・納豆ご飯(私)
・ラーメン(おチビ)
しらす
・インスタント味噌汁
・ゆで卵
・キュウリ

3日目
・焼き鳥詰め合わせ(惣菜)
・ポテトサラダ(惣菜)
ミニトマト
・納豆
・ごはん

4日目
・おチビと回転寿し

5日目
・キャベツと人参のコンソメスープ(やっと作った)
・鮭の西京焼き(焼いただけ)
・キノコとほうれん草のソテー
・ごはん

6日目
・餃子(ふるさと納税の冷凍のやつ)
・ナメコと豆腐の味噌汁
・小松菜、人参、シメジ、ツナの野菜炒め
・ごはん

7日目
・旦那の休みなので外食

朝食はずっと
・パン
・ハム
・果物(バナナ、みかん、イチゴなど洗うだけのヤツ)
・ヨーグルト
でした。

こうやって見ると、3日目、4日目は外食や惣菜に頼ったのですが、まあ頑張った方かな?

あとは毎日旦那に「食洗機頼む」Lineを飛ばしてました。

薬は葛根湯、トラネキサム酸のみで、のど飴と暖かいお茶をガブガブ・・・。
これで何とか復帰しました。

思えば、その前から背中がバキバキで、足もむくんでたのでそこから体調不良だったんだと思う。

こうやって見ると3日目が一番辛かったんだけど、この日に休めたら回復も早かったんだろうな。
でも、熱もない、喉が痛くてダルいだけ・・で休める状況でないのでしょうがない!!
反省、終わり!!!

終わってみて気がつくのですが、私、季節の変わり目が弱いのです。
次回は梅雨ごろだろうな。

予想しておいて、買い出ししておきます。