ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

夫との収入が格差がひどいので対抗して投資することにしました。

お金が欲しいです!!
独立のお金!!

出産してから、私は時短になり、夫は昇給し、収入の格差は広がるばかりです。
収入の違いは、やはりちょっとした行動に出るようになったなあと思います。

例えば、私は化粧品のランクを落としたし。
夫は自分のボーナスの1割が欲しいと言い出した。
(自分の収入の何割が欲しいって、収入が低い私には不利なんだけど・・・・)

私の行動目標は「いつでも独立(離婚)できる強い自分である」ということなんだけど、あまりよくない状況です。

やはり個人的な収入が欲しいなあ、と調べていましたが、独身時代の貯金って個人財産なんですってね。
だから、それで投資したら、利益も個人のものだそうな。

ほうほう、そうですかと、独身時代の小さな貯金を投資すべく考え中です。

投資経験は短期間のものしかなく、今はパソコンにかぶりつきできないので、投資信託を積み立てて経験を積んでいく予定です。

とりあえず、積立NISAを申し込んで、月2万ずつコツコツやるつもり。

それとiDeCo
会社が退職金代わりに少額を積み立ててくれているのですが、少し増額しようと思っています。
私の小遣いは2万円なのですが、余らせることが多いので・・・・。

うまくイメージできないけど、家計と関係ない自分のお金がそこそこあって、月々2万円ぐらいのお金が入ってくればいいなと思っています。

そこで問題になるのが証券会社の口座問題なのですが!!

去年、やっとの思いで家計用口座2つ、私の独身貯金用1つにしぼったんですよ。
(この他に住宅ローン口座もある。。。)
投資系の口座は凍結してて、金関係はキレイさっぱり!と思っていたのにややこしくなるな・・・・。

だいたい会社でやってるiDeCoも管理がめんどうなので定期預金にしてるぐらいなので、証券会社を作ったり、定期的にログインして確認するのが面倒でしょうがない。

またパスワードもIDも作って覚えたり、書類も増えたりするしな・・・。

ちょうどもう1つデビットカードも作らないといけないので(私の個人用の)、色々調べて投資してみます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村