ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

断捨離は1回では終わらない、銀行口座、証券会社のミニマリスト化!!

前回も書いたように、銀行口座、証券会社をまた見直し中。
去年やったばかりだけど、しょうがない。

我が家のお金管理ですが、
・ぱっと見て分かること
・クレジットカードは使わない
・管理を省くために最小限にすること
を目指しています。

まず、銀行口座の見直し

銀行口座は家計用、独身貯金用の2つが必要で、口座からその場で引き落としてくれるデビットカードが使えるものを選んでいます。
クレジットカードと違って、口座から直接引き落とされるので、「今あるお金」がシンプルに分かりやすいです。
通帳に記帳して、「これは○○のお金」と明細を書いておけばそのまま家計簿になります。

ということで
・家計用には、三井住友銀行
・独身貯金用には、ソニー銀行
を選びました。

どちらもデビットカードが使えるし、サービスも安定していて、コロコロ変わることがありません。
ソニー銀行はネット銀行なので通帳はないのですが、「欲しいもの貯金」といって、1つの口座の中にいくつか小さな口座のようなものを使える機能が便利すぎて手放せませんでした。

次に証券会社

私の場合、どうせやるなら節税もしたいのでideCoとNISAに興味があります。
どちらもコツコツ積み立てる予定ですが、無駄な手数料は払いたくないし、なるべく幅広い商品が見たい。

かなり調べましたが、どうもSBI証券が良いようなので、ここ1つにお任せする予定です。

評判のいい楽天証券も悩みましたが、楽天銀行も開設したほうがいいとか、楽天を使用するときに何かするとお得になるとか、とにかくサービスが入り混じるのがイヤでした。
できるだけシンプルにやりたいのです。

あ〜、ホント疲れた。

1月からずっとこの件が頭から離れず、「ワイの金をどうするか!」と悩む日々だったのですが、やっと口座は決定!!!
あとは商品を決定して投資するのみ!!!

がんばれ〜!!!!自分!!!

↓ワンオペに耐えられずブログ村加入しました!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村