ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

高齢薬剤師の追い出しが始まりました・・・。

ずっとフォローしていた高齢の薬剤師がいます。
(仮に高齢様と呼びます)

1年近く泣かされましたが(仕事ができなくて・・)、今回「もうコイツ追い出すぜ!!」ということになったので複雑な気分です。

実は高齢薬剤師の追い出しは初めてではなく、前の店舗でもあったのですがね。

上の人が首を切るんじゃなくて、周りのスタッフで追い込むスタイルなんですよ。
もうクソだよな、うちの会社・・・・。

今回のパターンですが、
・必要でない高齢様が配属になる
・高齢を理由に仕事しない、余剰人数なので皆も放置(いちおう私がフォロー役に)
・人が多いのを理由に、若手スタッフが異動。高齢様が戦力にならない問題が事件に・・・・。
って感じです。

若手スタッフが異動になったときに、皆で「人が足りない。高齢様は戦力にならない」と訴えたらしいのですが、「今までもやってきたんだから高齢様でも大丈夫。シフトを工夫してフォローしてあげて」で放置されました。
これもよくある言い方。

つまり「個々の戦力なんて見てないし。人数はいるんだからあとはシラネ」ってこと。

上にこう言われると、現場は「問題スタッフを鍛えるか、辞めさせるか」しかないんですよね。

高齢様は覚える気もないし、連続で働くとヘトヘトになってしまうので4日以上の連勤もできない。
忙しい土曜日は絶対に休みたい、と言い張り、シフトが組めない

もうこりゃ無理だ、ということで「もう高齢様のフォローは止めよう」ということになりました。

しかしこれね〜。
すっごい空気悪いの・・・・・。

いつものように「えっ!!これ何??ちょっと分からないんだけど!!」と叫ぶ高齢様に
「メモ見てください。もう自分でやってくださいね、人がいないので」と繰り返す・・・・。

不貞腐れたり、逆ギレしていた高齢様ですが、だんたんと不安そうになってきて、それでも「しょうがないじゃない!!」と怒っています。
本当に空気悪いから・・・・、本当に・・・。

前に他の店舗で追い出しがあったときは「可哀想・・・」と家でもウジウジしましたが、今は割り切っています。
今までが優しかっただけで、人に迷惑をかけるほど仕事ができないんだったら怒られてもしょうがない。
不満だったら、仕事するか、上の人に訴えるか、辞めるか。
それか管理職となるか。

前のように手取り足取りお世話してくれ、っていうのは無理なんだよ、っていうのを理解してもらうしかないんですよね。

これね、皆で足並みを揃えて突き放さないといけないのだけど、変に人のいいスタッフがこっそりと助けたりするもんだから「皆がイジワルしている」みたいな構図になってうまく進みません。
前もそうだったなあ・・・・。


こういうの精神的にすごく疲れます。
はあ・・・。