ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

時短からパートになったら保育園から出ていって!!!の罠

もうそろそろ4月ですね。

私の予定では、華麗に転職。
ステキなパート生活の幕開けになる予定でした・・・・。

それが、保育園関係で怪しくなってきたのが去年の秋。

なんでもさあ。
保育園の利用期間が1年以上ない場合、「勤務条件の変更はご遠慮申し上げたい」そうな。

この答えを聞くまでにも市の保育課に何度も連絡して、担当者が変わって言うことが変わり、イライラしながら分かったことなんだけど、「不正対策」らしい。

今の土地も、「正社員、共働き」でないと保育園に預けることは無理なんですが、その条件で入ったのにすぐに週4日のパートになられると不公平だそうな。

おチビは去年の4月から今の園に通っているのですが、その前は他の園にいたので保育の実績も3年あって、それで十分勤務の照明にもなると思うのですが!!
でもダメなんだって。
今の園の実績しか見ないんだってさ!馬鹿らしい!!

じゃあ1年経って4月からパートOKかというと微妙らしい。

「1年というのは基準にすぎないので、あくまで最小限の基準というわけで・・・」とクドクド説明してたけど、1年3ヶ月ならOKらしい。
よく分からん・・・・。

というわけで夏ごろの転職になるのでした。
分からん!!!システムが分からん!!!!

しかしさあ。
夏ってどこの薬局もヒマじゃないですか??
求人の需要があるのかなあ??

今、内定をもらって「いつでも来てください」と言われているところがあるのですが、どこまで待ってくれるのか分からない。
面接してくれた社長はいいとしても、現場の社員は「その人のために席を空けておくの?」とイライラしているかもしれないし・・・。

それだったら今の薬局で事情を話し、月2回ぐらい有給を取りつつ、夏ごろにパートに転向したほうがいいのですが・・・・・。
人事権のある部長は有給を認めてくれても、現場が許してくれるのか・・・。

あ〜、モヤモヤする。

もともとダラダラした人間なので、ここまでグチャグチャになると「じゃあもういいや。このままで頑張る・・」となってしまいそうで怖い。

とりあえず先日、転職先をバンバン紹介してくれていたコンサルタントに「夏まで転職おやすみします」と伝えてみました。
コンサルタントからも「えっ、求人が動いている時期なのにもったいない!!」と言われてしまいましたが、こればっかりはねえ。
いいところに転職が決まっても、おチビの預け先がないんじゃしょうがない。

モヤモヤモヤ〜な毎日です。