ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナとワンオペ育児、悩みが共感できない件

 今日もワンオペ!!!です。


 もう5月になったのですね。

 コロナ、コロナで何も覚えてないですわ、4月・・・・・。


 さてさて、もうね、仕事と育児とコロナ、両立できないよ!!!

 
 緊急事態宣言が延長されたことで保育園からも念押しの連絡がきました。
 「引き続き、保育の自粛をお願いします!!!」と。

 実はおチビの保育園、最近保育の園児がぐっと増えたのです。

 最初は「子どもの命を守らなければ!!」と自粛していたお家でも、もう仕事との両立が無理になってきたのだと思います。
 
 保育園も必死です。
 園児が増えては仕事が回らない。
 お手紙、メール、直接の声かけで、「自粛お願いします」の連呼です。


 一方、私の職場・・・・・・。

 薬局なので医療職なのですが、もう危機感が薄れてきて。
 というか、上の人が数字を気にし始めて、「通常営業再開ですよ」と規制を緩めはじめています。

 マスクの支給、飛沫感染防止のガードの設置など、とりあえずの対応は終わっていますが、FAX処方箋への対応などで忙しくなってきたのでガンガン働いてほしいらしい。

 
 仕事と保育園の要請、板挟みになってます・・・・・・・。


 この悩みもさ、人によっては贅沢じゃないですか。
 「仕事あるだけいいよね」って。

 
 コロナの悩みって、本当に家庭によって様々で。

 お金だったり、夫婦関係だったり、育児だったり、健康だったり。
 自分の悩みが共感してもらえない、人に話せない、それってけっこうストレス・・・・。


 自分の悩みを考えるよりも、どういう状況だったら幸せなのか?を考えています。

 
 私は料理はけっこう好きで、子どもといても家事に追われなければそこまで辛くないです。
 
 部屋がそこそこ片付いていて、お金の悩みがなく、在宅で仕事ができればコロナでも幸せを感じると思う。

 部屋の片付けはまあ頑張るとして、お金の悩みも節約である程度対応できるかな??

 GWでなんとか立て直せるか・・・・・、いや、無理だろうな。

 仕事どうするかね〜、悩ましいですわ。