ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナで失職し・・・・・。改めて仕事について考えた

本当は他のことを書こうと思ったのですが、どうしてもこのことばかりを考えてしまうので書いてみます。


このブログにも書いていましたが、今の仕事は退職届を出していて。
それで4月から新しい職場が決まっていたのでした。


コロナが一時的なものでない、と思ったのは2月の上旬。
次の職場はパートでお願いしていたので「内定取り消しになるかもな」と覚悟を決めて家族と話し合っていました。


総理から「公立校休学」の告知があった日、今の職場のエライ人から個人的に連絡がありました。


もし、次のところがダメになったら残って欲しい。
もしダメにならなくても、保育園が休園になる可能性を考えると最初からお休みばかりになってしまう。
転職はオススメできない、考え直してほしい。



それで、思い切って自分から次の職場に連絡し、いろいろと話し合いをして・・・・。


とりあえず「コロナが落ち着くまで採用延長」になりました。
ただ、この件でお互いにシコリが残ってしまってスムーズにはいかないかもな、と感じています。
(思い返すと「それ失礼じゃない??」という発言が複数ありました)


今の職場ではいろいろと嫌なこともありましたが、このような非常時には自分の「正社員」という立場がものすごく守ってくれたのです。
品薄のマスクも会社が支給してくれたし、子どもの休校による親の休みも対応してくれる(我が家は保育園だから違うけど・・・)。


夫や実家の助けがなく育児をしている私。
こういうときに守ってくれる「正社員」という座をすごくありがたいと思ってしまいました。


というわけで、もうすこし今の会社に残ることになったのです。

幸いにも、同僚や上司などもものすごく喜んでくれて居心地が悪いということはなく、ほっとしています。



ただ、残るからといって何も問題は解決していません。


今回思ったことは、こんな感じ。
「正社員という守りを捨てるなら、もっと自活できるだけの準備をしなければいけない」

とりあえず辞めてから考えようと思っていましたが、生活しながら整えないと。
そんな悠長に暮らしている時間はないぜ!!的なことを痛感しています。


・何事も気力、体力がいる、負けない体力が欲しい
・お金について、もっと夫と話し合いが必要
・もっと家事を効率化しないといけない、特に買い物は時間・体力を使うので回数を減らす
・整理・整頓に使う時間を増やす

具体的にはこんな感じ。


いや、コロナで考えさせられましたわ。