ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ついに友人もコロナ失職に・・・・

 今日もワンオペ〜なのですが違う話。

 

 実は、2ヶ月前から前職場の友人から「職場のトラブル」で相談を受けていました。

 コロナの影響で理不尽な命令をうけ、悩んだあげく彼女は退職・・・・・。

 最後は本当にメンタルもやられて切ない結果になってしまいました・・・・。

 

 そして今回の緊急事態宣言。

 これで私の親友の会社も復帰できないほどのダメージを受けてしまい、どう会社を終わらすか・・・の段階らしいです。

 

 私はパートになり、そこそこ平和に暮らしていましたが、この話を聞いてからモヤモヤして気持ちが晴れず・・・。

 

 今日「あ、私傷ついているんだな」と感じました。

 

 当事者ではない私が傷つくのはおかしいのですが、なにもできない自分の無力感、うまく寄り添えなかった後悔、政府に対する怒りの感情などで、うまく言えない感情を処理できずにいます。

 

 

 少し前に読んだ本で「友人が3人いると人生が充実する」と書いてあり、すごく共感したのですが、今回は逆で。

 

 仲の良い友人がダメージを受けて交流ができなくなると、私の人生の張りが失われるんだなと思いました。

 

 

 こういうときに私が在宅起業とかしていて「私にもできるから」と何かお手伝いができればすごく良かったと思います。

 でも、人を支えるほど私の人生は強くないのです。

 

 つらいなあ〜と本当に思います。

 

 

 このダメージをしっかりと受け止めて、家族や仕事に影響出さないようにしなくては。