ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

転職失敗、ライフプランについて家族会議しました

先日、夫と3回目ぐらいの家族会議をしました。

ちなみに1回目は結婚してすぐの家計管理について。
2回目はおチビ出産後のどーでもいい会議です。

私がコロナによるパート転身に失敗し、これからどーすんの??
コロナでどのぐらい家計に影響でるの??
という会議でした。


結果「月18万で生活できる強い家計を作ろう」という話になりました。


だいぶはしょりますが、そもそも私は結婚当初から節約志向が強く、お金を使って楽をしようという夫と対立していました。

出産して、ワンオペ育児・ワンオペ家事・仕事が回らなくなったのでタスカジなども使って外注してみましたが、やはり求めているサービスではなかったので中止。

食洗機、ゴミ処理器などの便利家電を買ってみましたが、限界を感じてパート転向に踏み出したのでした。


ただ、私はパートになることにやっぱり抵抗があって。

それは正社員脱落してくやしい、とかではなくて、パートになって楽できるね!良かったね!!という周りの意見にすごくモヤモヤしていたんですよね。


パートになりました。
時間できたので楽になりました。
毎日ハッピーです!!


っていうのは違うんじゃないかと・・・・・・。


今回の家族会議で、夫に臨時出費が多い我が家のことを説明し、お金の危機感を植え付けることに成功し、それでも私はパートにならないと限界なことまで理解してもらいました。


それとコロナ危機、株価暴落(うちは少額しか投資してないけど)もあって、「昇進したり、相場でお金を稼ぐことより、節約して自衛できる家計を作るのが一番確実」というところで一致したのです。


やっと分かり合えたね!!夫殿!!!


私としては結婚当初の方針にグルっと回って戻ってきたわけですが、いろいろともがいて、夫が納得したので良しとします。


というわけで、これからは「我が家のペースで快適な月18万生活を送る」がテーマになりそうです。