ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ママ友のいないワンオペ育児

 今日もワンオペです!

 さてさて、ちょっとモヤモヤしてるのでここで吐き出しますよ。


 私、ママ友いないんですよね。

 最初は声をかけてくれた方もいたのですが、私、本当に余裕なくて・・・・。

 夜LINEしたり、家にお邪魔したり、ランチしたり、そんな時間本当になかったんです。

 
 
 声をかけてくれた方はとてもいい方だったのですが、誘われるのが苦しくてお迎えの時間をずらしてしまって疎遠になってしまいました。
 当たり前だよな・・・・。


 コロナでさらに「おチビを守りたい」という気持ちが加速し、どのママに対しても挨拶程度の関係になっていました。

 私にも仲良くしたいママはいましたが、お迎えの時間が合わないとお話もできないし、どこかで会えるかな・・・と1年経ってしまったのです。



 先日、おチビの保育園でイベントがあったのですが、そこで前よりもママさんたちの仲がすごく良くなっていることを知ってしまいました。

 最近の仕事シフトの愚痴、家のこと、この前相談したことのお礼など、ふだんから仲良くしているのが分かる会話が飛びかい、正直ミジメな気持ちになったのは事実です。

 孤独っていうのは1人のときではなく、大勢の中で感じるもの・・・・というのがよく分かりました・・・・。


 でもな。
 
 私は性格的にだれかに相談するのが苦手で。

 1人で考えて、自分のペースで答えを出していくタイプなんですよね。

 時間のない生活の中で、いつもボーッと「あれはどうしようかな・・・」「今日は帰ってあれして、これして・・・」って考えていて、そこにママ友を入れるのは本当にムリでした。

 だからしょうがない。
 これが私の人生なんだから。

 分かっていますが、こんなイベントのあとは少し凹みます。

 今、職場の人間関係がけっこういいのでメンタルが安定していますが、子ども関係と職場だけしか世界がないのは危険ですね。

 初めてSNSを始めようかと思った事件でした。