ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児とペット購入について

 今日もワンオペ〜です。

 

 さてさて戸建てに引っ越してチラチラ聞くようになった「ペットどうする問題」

 

 もともと私がペット欲しいマンだったのですが、それはおチビが生まれる前。

 不妊体質だったので妊娠するなんて思ってなかったのですよ。

 

 しかし今、おチビがそこそこ大きくなり「ペット買いたい」を連呼するようになりました。

 

 ひとりっ子が少ない地域なので帰宅して遊ぶ相手がいないのはかわいそう、情緒を育てるためにもペット必要じゃなかろうか・・・などと考えること1年。

 

 今日結論が出たのでここにて記録しておきます。

 

 はい、「我が家にペットは不要です」

 

 ちょっと期待させてしまったのでおチビ泣くだろうな・・・・。

 

 でもね、私もたしかにペット欲しいけどさ。

 お世話するのが私だけなのが目に見えているし、それでも欲しいってほどの情熱はない。

 

 欲しい理由の半分以上が「おチビのため」なんだけど、ペットも命なので「おチビへの接待」に買ってはいけないのです。

 ペットを躊躇する理由が1つでもあるなら諦めるべし、と思うのですよ。

 

 まあ、ギリギリでハムスターまでかな。

 残酷なようですがケージから出ない、えさ・ウンチの世話、ぐらいならおチビでもできそうだし・・・・。

 寿命も3年ぐらいみたいなので、おチビが部活などで世話ができない、ということもなさそう。

 いやいや、それでもアカン。

 

 やっぱり無理です。

 無理無理・・・・。

 

 私がめちゃめちゃ情が移って世話する未来しか見えない・・・・。

 

 というわけで、ペットは買わない、です。

 

 ここで宣言。