ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

セミリタイアは何年後?

 今日もワンオペ育児です~。

 

 さてさて、ワンオペ育児がずいぶん楽になってきて副業したりしてましたが、やっぱり生活の基盤をきちんとしないとな、と思って反省しております。

 

 週4パートとはいえ、残りの3日はオチビと一緒なわけで育児・家事に手がかかります。

 そこに副業を入れるとホント余裕ないです。

 

 最近、はやりの「FIRE」を読んでいるのですが、セミリタイア目指す私には心にささる本であります。

 

 中でも「月の生活費の25倍投資資金として貯めたら破綻しない」というのがあって。(4%で投資続けることが条件)

 

 我が家の場合、セミリタイアが理想なので、月10万ほど収入があればいいかな、と。

 そしたら2500万あればいいのか・・・と思ったのですが、妙にリアルな数値ですごく納得しました。

 

 私が節約をきわめても月5万ぐらいの収入がないとセミリタイアは無理だろうな・・・・。

 そうすると最低でも1250万投資するのかあ・・・。

 あれ?けっこういけそう?

 

 私の独身貯金をぶちこんで、3年ぐらい節約すればけっこういけそうな気もします。

 

  もういいかげんお金のこと考えるのストレスなんですよね・・・・。

 といいつつ、YouTubeで投資の勉強しているのですが家事・育児だけに集中したいものです。