ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

正社員脱落。後悔する私に送る言葉

GWですが、退職届を出したのでそれ関係の電話がバンバンきます。
引き止めとか、退職届を撤回しろとか、せめて1年ぐらい待てばとか・・・、全部意味同じだけど。

その中でも「え、そんなこと言っちゃう??」て唖然としたのが
「絶対に後悔するんだから。パートなんかじゃお金に困るわよ。お金のトラブルって離婚にもなるんだからね」っていうの。
え、引き止め??悪口??何・・・・??

すごくないですか??
そんなこと言う???

外出中だったので素早く切ったのですが、そのあともバクバクしました。
なんかうまく言えないけど、下品じゃない??
気遣いとか、常識とか、カケラもない・・・。

まあね、少しは後悔すると思うんです。
ボーナスがないっていうのはすごく大きいからね。

ただ、これだけは分かります。
私はやっと家を買ったのに、必要な家具も揃えてないし、整理もできずに、人も呼べず、毎日モヤモヤと生きていました。

それが退職が決まり、断捨離をして、本当に本当にスッキリと晴れ晴れした気分になりました。
やりながら、「これは絶対に正社員を続けていたらできなかったな」と感じています。

もしこのまま続けていたら、GWは家事の代行を超調べたり、おチビの習い事見学に回ったり、資格を取ろうと何かしたり、新しい作り置きのレシピを開発したり、とにかく「仕事を続けるための工夫」に集中していたと思います。
今みたいに、おチビと公園行って、2人でウロウロと部屋を掃除して、冷蔵庫にあるものでご飯食べて・・・って生活は絶対に無理でした。

「何かやらなきゃ、GWに何か結果を出さなきゃ」と思って必死だったでしょう・・・。

今、私はあるもので満たされる感覚を久しぶりに味わっているし、とても幸せです。
おチビとも、たくさん、たくさん話しをして、どんなお友達とどんなことをしているのか始めて知ることばかりで切ないです。

もし、続けていたら10年後にお金の苦労が減ったかもしれない。
けど、おチビとの関係は全然違ったものになっているだろうし、それはおチビを幸せにはしないだろうと思います。

未来の後悔するだろう私へ。

今の自分はそれなりに必死に頑張ったけど、それでもおチビと楽しく毎日過ごすのは無理でした。
もしかして、全てがうまくいく解決策があったのかもしれない。
でも、それは分からなかったから、おチビの時間はどんどん進んでいくから、やっぱり辞めます。
もうこれは運命だと思って、諦めてくださいな。