ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、煮詰まってグチャグチャな気持ちになったときにやること

4月に入っていろいろと変化がありました。

まず心配していたおチビの進級ですが、先生が変わったり、新しい友だちが入ってきたり、習慣が変わったりしましたが、それは問題なさそうです。
正直、一番心配でしたがほっとしています。

仕事ですが、これがますますハードになってしまい頭を抱えています。
サラっと人員が減らされてしまい補充はなしなのです。
すぐにでも辞めようかと思ったのですが、夏まで我慢しないとおチビの転園問題になりかねないので辞められず。
人質を取られた気分です。

その他にも、前から冷戦状態だった義実家への不満が爆発してしまい、自分でもどうしたものかと思うほどカリカリ状態に・・・・・・。

ほぼおチビと2人のワンオペ生活。
それでママがカリカリしてはいけないと、何冊か家事本を読んだりしましたがスッキリしない。

ブログ記事も何本か書きましたが、最後まで書ききることもできずにパソコンを閉じてしまう日々でした。

昨日思いついて、コンビニで小さなノートを買ってきて、思いつくことをマインドマップのように書き散らしてみました。

やりたいこと
不満なこと
欲しいもの
将来のこと
モヤモヤすること・・・・・。

書いているうちに、「あ、これは違うな」とか、「本当はこっちの気分だな」とか、いろいろと気付くことができて、ようやくスッキリした気分です。

自分でも、「そうそう、そうなのよ・・・」と気がついたのはこちら。

・夫の家事について

夫にも家事を担当してもらいたいが、それは私のいない時間(つまり夫が帰宅して寝るまで)にやってほしい。
私がいる時間に旦那がゴソゴソ家事をやり始めると、すぐに私に頼り「あれどこ?」「ここだけお願いしてもいい??」など手を止めさせるし、おチビも入ってしまい、それを夫が怒って泣かせる・・・などの二次被害が出るので!!

・仕事について

ヒラ社員でいるよりも、管理職のほうが本当はいい。
管理の仕事や、書類仕事には自信がある。
ただ上司がアレな人だとストレスがすごく、今の職場ではお局的なスゴイ人がいるのでそれがネック。
もし昇進を言われたら、「お局がいる状態ではできない」と正直に話そうと思う。

・お金について

住宅ローンの繰り上げとか、おチビの学費の貯金・・・というよりも、収入に対してもっと貯金ができるはずなのにできてない・・・という状態が問題。
夫にも当事者意識をもってもらい、もっと削っていきたい。
意外とストレスになっている。

書いてみるどうでもいいけどこんな感じです。

自分でも意外でしたが、本当は自分でガンガン稼いでみたい。
月50万とかもらってみたい。
管理職にもなってみたい。

ここらへんの本音が分かっただけスッキリしました。