ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

薬剤師でも副業する意味

 前回、「副業がピンチ!」という記事を書いたのですが、その続きです。

 

 やはり気軽にできるライターというのは他の人が参入しやすくて、今回のように取り合いになってしまうと時間的に余裕のない私はかなり不利です。

 

 で、考えました。

 

 そもそも副業の必要って何?

 そもそも副業する必要って何でしょう?

 私は薬剤師なんで時給2000円以上で働けるんですよね。

 パートになったので時間の余裕もちょっとあるし、このペースであと10年はいけるじゃん、という気もします。

 

 ただ10年働くにはパートといえど勉強しなくちゃいけないわけで、副業することでその時間がガンガン削られてるんです。

 え?ダメじゃない?

 

 

 副業しなくてもいいんじゃない?

 

 

 副業が必要な理由

 じゃあ何で副業するのさ?と言われるとね・・・・。

 

 「好きなときに辞めたい」のです。

 

 

 仕事はきらいじゃないけど、人間関係でこじれたり、仕事が辛くなったときに

・ここ以外で働けない

・転職するのが面倒・・・

・次のところでうまくやれないかも・・・

とか、悩んだりして辞められなくなるのが本当にイヤなんですよ。

 

 出産して、復職して、3年ほどずっと

 「あ~、仕事つらいけど子どもが小さいから転職難しいし、辞めるとブランクできるから復職難しいし、お金ないし、毎日つらい、つらい・・・・」

 って思ってて。

 

 もうあんな気持ちで生きたくない。

 

 

 だから、副業することで「薬剤師辞めても生きる道」を作って、「お金の余裕を作る」

 

 そんな感じ。

 

具体的にいくら稼ぐ?

 今、ぼんやり思ってるのは「2500万かせごう」と・・・。

 

 この金額、私がパート15年で稼げるぐらいの金額なんですが。

 

 これをまるっと投資に回せば月10万ぐらいの収入になるじゃない?

 

 そしたらもう私、アーリーリタイアで良くない?

 もし離婚したら、このお金持って月10万ぐらいパートして良くない?と思ってます。