ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

正社員からパートに転向する前にやることリスト

さてさて、2月に入ったので、パートへなるための準備をリストしています。
何をグズグズしてるんだ、っていう話ですが、保育園関係で4月までは転職できないのです・・・・。

1.お金の計算
2.家計の見直し
3.空いた時間で自分のやりたいことを明確にする、それを家族とも共有化

1、2のお金関係については準備を進めていて、先週末に夫とも情報を共有化しました。

今の家計は、もし夫がクビになったり転職したら維持するのが難しいレベルです。

そのため私の希望はこんな感じ。
・夫がいつクビになってもやっていけるようにするために家計はミニマムにしたいこと。
・重荷をなくすために、住宅ローンの繰り上げをしたいこと
・メリハリのある家計にしたいこと

夫はフムフムと聞いていましたが、我が家の無駄使い担当者として、難しい顔をしていました。
まあ、そうだよね。
削減対象になるのは夫が使っている項目ばかりだから・・・・。

希望ですが、もし夫が会社を辞めても月25万ぐらいで暮らしていける家計まで絞り込むのが目標です。

次に〜。

パートに転向して、私のやりたいこと、なんですが・・・・。

去年の秋ぐらいまではね。
生活をスムーズに回したい、そのために時間が欲しいっていうのが一番にあったんですよ。

ところが〜!!
冬からせっせと頑張って、今月はノー外食、毎日弁当なんですわ。
洗濯も貯めてないし、キッチンも片付けてから寝てるし、割とうまくやれてるんですわ。
快挙です。

この調子だとわざわざパートにならなくても生活はクリアできそうな予感・・・・。

ということで、私の副業についてもっと具体的に調べ始めています。

どうもやりたいことってライター業になるっぽいのですが、思ったよりも敷居が低いみたいで、お小遣い程度ならいける感じです。
今の文章力ではマズイと思いますが、それは薬学の専門知識があるということでどうにかなるだろう!と思ってます。

問題は「そんなに稼げない・・・」ということで、そうとう実力があったり、知名度がないとそれなりに書けるようになっても時給1000円程度になりそうです。
それでも保育園に預けられるレベルではあるのですが、もう少し何とかしたいかな?
まあ、それはやってみないと分からないからなあ。

緊張しますが一度きりの人生なのでやりたいことをやってみよう!!