ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児とコロナ、仕事どうするよ??

 相変わらずワンオペ!!です。


 いや、コロナ参ってます・・・・・。
 
 おチビの保育園は「事情がある家庭のみ受け入れ可」で、私が医療職なのでなんとか受け入れしてもらってます。
 
 
 夫は零細企業勤務なので、倒産するかしないかギリギリのラインの中、戦っております。
 帰宅後もテレビ会議とかで睡眠時間3時間とかです。
 もう、コロナの前に過労死しそうですね・・・・・。


 我が家の大黒柱は夫なわけで、本当に困ってるのですがどこもそうだよね・・・・。


 お金の話だけをするなら共働きなんですが、夫が死にそう、私がリスク高い医療職(そして転職可能)ということを考えるとどうなんだろう??

 私もリスク高い仕事で戦って、子どもを感染するかもしれない保育園に預けていることに気が狂いそうになることがあります。
 コロナ鬱ってやつですな・・・。


 先日、子どもがちょっと下痢をしましたが、やはり緊張しましたよね。
 当然、保育園も「一応、おやすみしてください」で、有給もじゃんじゃん飛んでいくよ・・・・です。

 
 来月から夫と相談して、子どもの登園を週3日ぐらいにする予定なんだけど、それで夫が死なないか分からん。

 ちょっとやってみて、ダメなら退職するかなと思ってます。
 
 ネックになるのがおチビの保育園なんだけど、もう命があれば転園で良くない??
 幼稚園に行くですよ。

 医療職なのに辞めるなんて、という声もあるかもしれませんが、はっきり言って前線の病院勤務ならともかく町の薬局など何の影響もない。
 
 というか、FAX処方箋とかいう制度の誕生で心が死にました。
 うちの薬局だけかもしれませんが、FAX処方箋の患者は熱が続く、呼吸器症状ある、味覚が変などコロナを疑われる症状の方がいるんですよね。
 それで、郵送もできるのに薬局まで取りに来る、という・・・・・。
 
 え、ステイ ホームだろ??
 私たち皆感染しちゃうの???状態です。
 郵送を勧めても頑なに断られる意味が分からない・・・・。

 病院も真心があるならちゃんと説明しろや!!!


 というわけで、コロナ鬱なのか辞めたいでございます。
 その場合の家計はどうなるのか!!
 それはもう分からん・・・・・。