ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

医療人だって働かない自由はある、ということ

コロナで振り回される今日この頃です。


ネットニュースにもなりましたが、ドラックストアが荒れていて店員さんがウンザリしているようですね。
分かる、分かるよ。
薬剤師だって分かりますよ!!!!


薬局もね、荒れています。


いつもの薬さえ継続して飲まず、先生に怒られているようなジジ・ババが「病院は怖いから非常時の風邪薬くれ!!!」と処方箋なしで乗り込んできたり。

こんな時に咳をしながら美容目的のビタミンを処方してもらう若い人。

3月まで子供医療でタダだからと何回も来て、薬のもらい貯めをするお母さん。

ただの風邪と思うけど〜と咳を連発しながらお喋りが止まらない人。


先生もサジを投げたのか受診せずに処方箋だけ出しているようです。
もう本当にたまらない・・・・・。


こんな人を見ていると本当にイヤな気持ちでいっぱいになります。



最近、近くの薬局が人手不足なのでヘルプに行っているのですが、風邪の処方だと管理薬剤師(店長のような人)が私に振るんですね。
この時期の風邪の処方なんてコロナの可能性が高いわけで、「おいおい、オマエずるいだろ!!」と思うのですが、どう思われても嫌なんだろうな。


そういうのを経験すると「あ〜、コイツらの役に立ちたくないな〜」と思ってしまうわけです。
私も人間だから・・・・・。


それでさ。

タイトルになるんだけど「薬剤師だからって、頑張らなくてはいけないっておかしいよな〜」と思うのです。

こんな時でもマスクなどの資材の支給もないし、危険手当もないしさ。
働いて当然、辛くて当然って、変でしょ。

先日、薬剤師の派遣会社の人に聞いたんだけど、やはりコロナの影響で派遣切りはかなり行われているらしいのです。
でも、派遣さんはそんなに気にしてないんですって。

「コロナは怖いので私もしばらくいいです」って言う人が多いらしい。

それを聞いて目からウロコでした。

派遣って切られることがリスクだと思ったのですが、非常時に働かなくてもいいと思うとメリットじゃないか!!!


もし、私がコロナになっても労災も下りないと思うし、大事な家族を危険にさらすばかりです。

だったら、もういつ辞めてもいいんじゃない??なんて考えてます。

これがコロナ鬱っていうのかしら??