ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

高齢薬剤師の追い出しが始まりました。続編

前に高齢薬剤師の追い出しが始まった、と書きましたがその続編
mamayakusunafu.hatenadiary.jp

高齢様の追い出し方法

4月のシフトでは、高齢様のヘルプ三昧。
週に3、4日は他に他店にヘルプに行っています。
ひどい日など午前と午後の店舗が違うので、時間内に薬歴を書かねばならず、ものすごいプレッシャーのようです。

私などそんな扱いはよくあったので「いや、そう言われてもウチの会社でよくあるシフトじゃない?」って感じですが、長年ヘルプを免除されていた高齢様にはストレスのようです。

出勤の経路、出勤時間、店舗の細かいルールなどが違うのも覚えきれないようで、仕事中に「私、明日どこの店舗だっけ?あの厳しいことだっけ??誰と入るの??」などと騒ぎ出してパニックになったりしています。

こちらが患者さんの対応をしているのに後ろで騒いでいたり、手元に集中しているときに遠くからこっちに叫んだりするので「空気の読めないお母さんかよ・・・・・。」とウンザリです。
最初に店舗別に通勤経路、ルールなどを書いたメモを渡したのにYO!!
(自分でもここまでやってヘルパーさんかと思うけど・・・)

正直、うちのおチビよりも手がかかります。

それでヘトヘトなのか、仕事中もせずに座ったままで文句言っていたり、たまに居眠りしています。
驚愕の勤務態度です。

まだ半月ですが、それでもだいぶ「辞めたい」と言い始めており、とりあえず来月から有給を使いはじめるようです。

半月ヘルプに行かせただけでこんな感じか・・・・とびっくりしています。
私など妊娠中につわりMAXのときも深夜までヘルプに行かされたし、一時期は4店舗を掛け持ちしてたし、時短でもヘルプに行っています。

そういえ数店舗に1人はいる「お局さんタイプ」はヘルプに行かないんですよね。
こういう人たちもヘルプに行かせまくればすぐに辞めるんだろうな。

強引な退職のススメに違和感・・・・。

ヘトヘトの高齢様を見て、さすがに可哀想になったり、イライラしたり、我が身を振り返ったりしています。
何よりも、こういうことを現場でやらせる管理職にすごく不満です。
きっと揉めたりしたら「ボスさんが勝手にやったことだから」とリーダーに押し付けるんだろうな・・・。

本来なら退職は3ヶ月前に言わなくてはいけないのですが、もう「辞めたい」の愚痴を退職の意思とみなして進めている様子です。

おそらく有給をどんどん使わせて、「もう有給もないし辞めたい!」と騒ぎ出したら、「あ、どうぞ。人事にはこちらから連絡しますね」で終わりだろうなあ。

薬剤師という仕事はまだまだ需要があるので、店舗内に居座ってワガママばかりの人もけっこういます。
でも、企業が本気を出して「よし、辞めさせよう」と思ったら、個人の意思なんて関係ない。

命に関わる仕事なだけに、勘が鈍った状態で放り出されたら次の薬局ではものすごく仕事が怖いだろうな。

生涯現役、と言われる時代ですが、心が折れない程度にゆるゆると仕事を続けていかないとな、としみじみおもっています。