ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児の買い置き、パスタがないときどうすればいいの??

 今日もワンオペ!!!

 緊急事態宣言・・・・の地域に住んでおります。


 2月からスーパーには週1しか行ってないのですが、もうさ、朝行ってもパスタとかなくてね・・・・。

 
 まあ分かります。

 正直、私みたいな夫は深夜帰りで買い物できません。
 妻も仕事してて平日の買い物は難しいです、って家は5日分は買っておいたほうがいいと思う。


 我が家の場合は、5日分のストックを最低限だと思ってるので、週末に7日分買い足す感じ。
 日曜の冷蔵庫は12日分が入ってるぜ!!!!


 これを心配性とか言う人もいるけどさ、もう誰がコロナになってもおかしくないんですよ。
 
 我が家の場合は、夫が感染したら週末の買い溜めができなくなるし、私が感染したら夫が子どもを連れて外食しそうなので、それを阻止するためにも買い置きしてます。

 
 うちの冷蔵庫も広くはないので、そこは工夫して常温保存できるものを中心に買ってます。

 
 それで、パスタがない!!!の話なんだけど、じゃあペンネでいいかな?と買ってみたら大当たりだったので、もし困っていたらペンネで代用できるよ!!ということを伝えたくてこの記事書いてます。


 まずね、ペンネって思ったよりも茹でると膨らむ!!!
 最初、袋を見て「いやいや、この量で足りないでしょ」と思ってたのですが、茹でると大きくなって、食べてみるとパスタよりも腹持ちがいい感じです。


 あと冷凍しても味が落ちません!!
 とりあえず1袋全部茹でてトマト缶を絡めて、食べられないのを冷凍してますが、あまり味が落ちないので超便利です。
 今日のお昼は冷凍していたのを解凍して、ブロッコリーとハムとゆで卵、ミニトマト入れて食べたけど包丁いらずです。

 もうさ、パスタいらないじゃん。
 そうめんとペンネでいいじゃん、と思ってます。


 パスタソースも売り切れ続出ですが、トマト缶とレンチン玉ねぎ、チーズがありゃなんとかなる。
 それでも不安なら生クリームとバターも常備して、クリームパスタ系の準備しておけばいい。

 
 あと、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、コーン缶、トマト缶、キノコ類を切らさないように頑張ってます。
 それと日持ちする卵、ハム。


 毎日大変ですが、最近は「丁寧な生活習慣を身につけよう」と意識して自炊してます。
 がんばれ!!!私!!!みんな!!!!