ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナの今考える、子どもの中学受験について

 今日もやる気なくワンオペ育児です。


 さて、私が仕事辞めようかな〜なんて話から、今度は子どもの中学受験について!!
 ちなみにおチビは小学校もまだです・・・・。


 自宅待機でヒマな友人とLINEしていたのですが、私たちが中学校だった時代ですごい忙しかったんですよね。
 学校行って、部活して、週4日はオニギリ持って19時から22時まで塾。
 今考えてもハードですよ!!!

 土日も部活あったし、塾も学校も宿題があったので、塾のない日は宿題してた気がする。
 もうだいぶ忘れたけど・・・・・。

 当然、その時期に夢中だったこともハマっていたこともなかったYO。
 かろうじてミュージックステーションを見ていたことぐらい???


 そんで、友人の知人は私立中学に通っているそうなのですが、学校のフォローがしっかりしていて塾は不要。
 部活もほとんど入っていないようなので、自分の趣味をノビノビとやっているそうな。
 しかも、それがコンピューター関係らしく、令和の子どもすごいよね!!という話になったけど、それって時代よりも私立っていう環境だよね。


 同僚のお子さんも私立なのですが、オンラインで4月1日から当然のように授業が始まったらしい。
 いや〜、すごいよ。


 その同僚が言うには、中学、高校を公立に通わせることで塾代と受験代で200万ぐらいかかる計算になったので、それなら・・・・と受験したらしい。
 コスパの面でも私立一択なのか・・・・・。


 まあ何が言いたいかというと、コロナ鬱でおチビをテレビ漬けにしてるんですが良くないよな、と反省しただけなんです。
 ちょっと平仮名でもやらねばならないよね。

 子ども産む前は「中学受験なんて贅沢!!」と思ってたけど、メリットが大きいみたいなので選択肢として考え始めたのです。
 どうせ受験するなら、小さいうちから学習の習慣つけなかればマズイよね。

 反省中。