ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

時短からパートになる、脱落にならないようにする

退職届を出して、もう1ヶ月ぐらいでしょうか・・・・

あまり進展はありません。
上の人が騒ぎすぎて、店舗スタッフ全員が私の退職を嗅ぎつけたからです・・・・。

特に私がサポートしていたスタッフの動揺がすごく、「なゆたさん(私)が辞めるなら私も辞めます」と騒ぎ出したのです・・・・。
恩を仇で返す、とはこのこと。
聞いたときは「オ・・・オマエ・・・・。ふざけんなよ!!」と摑みかかるところでした。
普段の仕事でも迷惑かけておいて、退職までも邪魔するのかい!!

高齢様(この人も私がサポートしていた)も、「なゆたさんが辞めるなら私も曜日変えたいわ(患者さんの少ない楽な曜日にしたいということ)」と騒いでおり・・・・。

上としては「私が退職しなければ騒ぎが収まる」という状態のため、何としても退職は認めない!!という雰囲気です。

そして家族の反応といえば・・・・・・。

私がパートになるので世帯年収は減るのですが、旦那のスタンスとして「オレに関係なければ問題ない」という感じです。
小遣いが減らず、ご飯もいつもとおり出てくるならいいんじゃん、って感じ。
お金の問題はオレじゃないので関係ないね〜!です。

それどころか
・自宅にいるんだから、宅配の受け取りなど確実にやってね!!
・おうちも掃除して毎日綺麗になるんだね!
・おチビの習い事もやりたいな!!
・休日はオレの時間も欲しい。ジムに行ったり、銭湯でまったりしたりしたいな!!
などと言い出し・・・。

いやいや、週4日のパート希望とはいえ、週1日は副業するんだからヒマじゃないのです。

もうさ、旦那の態度から「パートになった妻を軽視する感じ」がプンプン匂ってきます。
早いとこ副業で稼いで、「自営の妻」にならんとな・・・。

実母にもチラリとパートになることを話したのですが、「しょうがないわよ・・・、お家のことしっかりやれるからいいかもしれないじゃない??」という反応。
パートになるのは脱落、パートになったからには家事しろ、という感じでした。

おそらく皆そういう感じだろうな。

私のように国家資格を持っていて、また正社員に復帰できる可能性があってもパートになるというだけでこんなにも舐められてしまう。
正社員をやめるのは「脱落」なの??

最近思うのですが、結婚、出産、離婚なんかで人生がものすごく変わるのは女性じゃない?
そういうのがなくても、可能性としてあるだけで準備はしないといけないし、体力の低下もホルモンバランスの乱れなんかも女性のほうが激しいのですよ。

だったら状況に応じて、生き方を変えないといけないわけで、そのために働き方を変えたりするのも当然だと思うんです。

それを脱落、とか楽してる、とか言われると・・・・。
世間って厳しいよな〜としか言えない・・・・。

カッコよくいうと流行りの「ライフシフト」なんだけど、言い方や考え方は人それぞれ。
脱落、と思われないように、満ちた生活を送っていこうと思ってます。