ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペママの家計簿、生活費12万で足りるかな?

今日もワンオペ!!
土曜ですが夫が出勤のためワンオペです・・・・。

さてさて、最近、家計簿をつけているのですが臨時出費が多い我が家。
項目をどう分けるか、臨時出費をどうするか、試行錯誤しています。

とりあえず生活費12万ということにして、食事、日用品、1万以内の家具・家電、臨時出費をまかなう予定、ですが・・・・。

昨日、充電器、加湿器、モコモコスリッパ、日用品などを買ったら、11000円。
備蓄用の薬類を補充したら8700円。
食品で10000円ちょい。
もう3万円も使っていてショボーン・・・・であります。

でさ、まだ冬は終わってないんだけど、もう冬グッズでヘタれたものがあって、「これ、毎年買い替えるのか!!」と愕然としてます。
モコモコスリッパの寿命!!
夫婦で年5000円って何だよ!!と思ってます。

来年からは安い1000円ぐらいのモコモコブーツ(安くてペラペラなやつ)で3年持たせたいのですが、旦那が「子どもの教育にそれはどうなのか??」と言い出したために毎年買い替え決定です。
辛い、ケチには辛い・・・・。

あとは、春に備えて、剪定バサミとシャベル(デカイの)、プランター、苗(食べられるの)が出費予定なのですが、足りるのか?

普通に考えれば、あと9万予算があるので足りるのですが、旦那の臨時出費が突然あるので怖くてしょうがないのです。

あ〜、金の心配がない国に行きてえなあ・・・・。

昨日、子どもを連れてスーパーに行ったのですが、買う予定のないお菓子や惣菜をカゴにブチ込まれ、約1000円の出費になりました。

おおおぉぉぃいいい!!!と思ったのですが、夫を同行させると3000円ぐらいの豪華食材をブチ込まれるのでおチビの同行のほうがコスパが良かったです。
いや、大黒柱は旦那なのでいいんだけど、家計簿つけるとキリキリするよねえ。。。

あと電球も買わなくてはいけないのですが、やること多すぎるので見て見ぬふりです。
来週の私あたりに頑張ってほしい。

そういえば旦那が「今安いから夏の水着も買おう」と言ってるんですが、それは今月の家計に入るのでしょうか?
ただ生きてるだけなのに金がかかりすぎるよなあ。