ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

秘密の夫の銀行口座が丸見えに。新しい家計簿発動

 バタバタしていてなかなかブログが書けません・・・・。


 年末から家計簿をつけていたのですが、やはりほぼ毎日つけるのは大変なので、思い切ってキャッシュレス生活再開してみました。

 3ヶ月ほどで挫折したことがあるので、今回はアプリと連動して「見える化」することに・・・・・。


 選んだのは有名な「マネーフォワード」です。

 これで銀行、カードを登録し、振り分けるだけにしようと思っていたら・・・・・。
 思いがけない副産物が・・・・・・。


 なんと、ネットで見れない、通帳ない、の夫口座の履歴が丸見えになったのです!!!!!

 この口座、メイン口座でもあるのですが、夫が通帳などを紛失し、銀行に行けず・・・で、残高しか分からない秘密口座になっていました。

 夫の給料が変動すること、給料日がずれることが多いこと(経理の方がお休みの日は振り込まれない)、立て替えが多いことで、モヤモヤすることが多かったのですが、やっと分かるようになり・・・。

 もっと早くやれば良かったです。


 まだ現金で払うこともありますが、家計簿の手間は1/10ぐらいになりました。

 やれやれ・・・・・・。



 おチビが4歳になり、食費がぐっと安くなりました。

 もう完全に大人の取り分けで大丈夫なので、わざわざおチビ用の食材を買ったり、別に作る手間がなくなったのです。

 適当に作った大人ごはんも大丈夫になったので(適当パスタとか、納豆ごはんと豚汁とか・・・)、月5000円ぐらい変わったと思います。

 この浮いたお金ですが、シーズンに1回近場でいいので旅行に行きたいと思ってます。
 
 アクティブなのじゃなくて、ホテルにこもって遊ぶような、私が楽できるようなヤツで・・・・。

 とりあえずそれをモチベーションとして家計簿頑張ってます。