ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

時短ママの転職事情、薬剤師編

さてさて・・・。

すんなりと退職できなそうですが、次を見つけないといけません。

私が住んでいる場所は、子育てに優しい土地として知られています。
子連れで外食しやすいファミレスもたくさんあり、公園もあちこちにある。

そんな場所なので、住んでいる薬剤師も子持ちが多いようです。

そのため「子持ちに理解があって、休みやすいパート」は激戦です。
薬剤師だから大丈夫だろうと思っているといイタイ目みるぜ!!です。

転職サイトは3つ登録しており、もう転職活動も3回目です。
前の2回は、準備不足だったこともあり、内定ももらいましたが辞退していました。

なかなか好感触だった薬局もあったのですが、「どうせ辞める気なら、条件変えたり、生活変えたりして何が悪いのか、どこまで自分はできるのか見てみよう」と思って、異動したり、時間帯を変えたりしていたんですよね。
結局ダメだったけどさ。

で、内定もらっていた薬局で「いつでも電話してください。待ちます」と言ってくれていたところに先日伺ったらメンバーが変わっていました。
(先日も書きましたが・・・。)

管理薬剤師が男性になっていたので「あれ??」と思ったのですが、一応、電話してみると「パートでもいいから来てほしい、こちらの気持ちは変わっていないです」とのこと。

じゃあ、ここで決まりだな!と思っていたのですが、再確認のために社長、新しい管理薬剤師、私の3人で面接をしたところ、管理薬剤師の人が微妙な顔をしていました。
聞いてねえよ、的な・・・・。

まあ、これから憶測だけど。

前に内定をもらったときのメンバーはそこそこベテラン2人。若手1人のバランスの取れたメンバーでした。
しかし、今は若手の男性2人、もう1人はフルタイムに近いパートさん?という感じでした。

前と比べると戦力不足。
そこにパートの私なので、「もっと使える人材くれよ・・・」って感じなんだと思います。

社長はノリノリで「来てください!いや〜、うれしいなあ」ととても歓迎されている感じでしたが、管理薬剤師の男性は余裕がない感じでカリカリした印象。
融通も効かなそうだし、マウンティングもしてきそうなので、泣く泣く辞退しました。

聞いてみたところ、前に管理薬剤師をやっていたベテランの方は家の近くに異動。
もう1人の方は家庭の都合で退職、とのこと。

薬局は人の回転が早いので、ずっと同じメンバーは期待できません。
でも、慣れるまではフォローして欲しいし、少人数だからこそ立ち位置が大切。
最初に「コイツは何を言ってもいい」と舐められてしまうと、そのポジションから抜け出すのは大変です。
入って、半年ぐらいのメンバーはすごい重要だと思っています。

けっこう期待していたので残念です。
まあ、しょうがないなあ・・・・。