ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

なう、ワンオペ育児で震災に怯え、防災グッズの暴れ買いしてます。

予算なしの暴れ買い!!
防災グッズの買い物です!!!

先日の北海道の地震、ちょうど防災グッズの見直し途中だったこともあり震えあがりました。
被災された方はどうなさっているのでしょうか?
早く安心できる状況になるように心からお祈りしています。

で、何が言いたいかというと、「防災グッズを揃えるのはいまでしょ!!」ってこと。

災害は待ったなしだし、万全の用意をしているなんてことは100%無理。
おチビがいる時点で無理。

よく言われているように3日でライフラインが復旧したとしても、最初の夜に風邪ひいたり、お腹壊したりしたら、もうね・・・・。

夏の冷房の確保は無理だけど、冬はアルミシートだけじゃなくて寝袋とか用意して、怪我しないように手袋、ホウキなんかもちょっといいの買って、沐浴剤とか歯磨きシートとか用意して、災害時には贅沢か?ぐらいの準備が必要なんだと思う。

それでやっと「困ったことは色々あったけど大丈夫だった」ぐらいの感想になるんじゃないかな?

シブル夫を無視してお買い物です。

追加で購入したのは
・ホウキ、チリトリのセット(今は掃除機とモップのみ)
・ランタン 3個(今は懐中電灯のみ)
・寝袋(今はアルミシートのみ)
・アウトドア用ブランケット
・ラジオ(電池式、今まで手回しのみだった)
・充電器
・3Mの軍手
・ヘルメット(大人用)
・安いが軽くて実用的な避難用リュック
です。

手持ちのものでも代用はできたと思う。
でも、震災が起きて。
キッチンまでおチビのジュースを取りにいくのに食器がわれて危ないとする。

そのときに余震に怯えながら綿の軍手とモップでその辺をざっと履いて、「おチビはそこにいなさい!!こっちは危ないから!!」と怒鳴りながら急いでジュースを掴むのと。
ヘルメットをつけて、破片がささらない安心な軍手をはめ、危険物をチリトリで集めて、「おチビはそこで見ててね。他にも危ないのがあるかな?」と言いながらジュースを取るのは雲泥の差。

避難用のリュックも少しでも軽く、使いやすいほうがいいに決まっている。
軽くなった分、何か1つ持っていけるものがあったら、それに越したことはないのです。

注文したものが届いたら、防災グッズを置く場所を確保しないといけないし、忙しい、忙しい・・・・。
買おうか迷っている時間などないのです。