ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

洋服をシーズンで分けるのを辞めたらミニマリストしやすくなった、という話

ミニマリストを目指しているので、基本、そのシーズンの服は上下3パターンで揃えています。
(部屋着、パジャマは除く)

それで毎日ジャンジャカ洗濯機で洗濯、乾燥していますが、やっぱり痛みます。
週に同じ服を着るのが2、3回だとして、シーズンが終わる頃には半分ぐらいの服にけっこうな使用感が出ます。

これね、途中で「キイイ〜」ってなるんですよ。
だってシーズン最初はキレイな状態なのに、終盤ごとになると使用感も出てきて「クソっ!!早く終われ!!この服のシーズン終われっ!!」ってなる。

だからシーズンで洋服揃えるの辞めました。

今は「今日、明日着る服を3セット」と思って、用意しています。

例えば、今の3セットは
・メンズニット + 綿のパンツ
・ニットワンピース + コーディロイのストレートパンツ
・春色のニット + コーディロイのワイドパンツ
という感じで、綿パンツ、春色ニットが暖かい日用です。

そして、先日、使用感が出てきたモコモコニットを処分し、来シーズンも着るであろう防風パンツをしまったところです。

シーズンごとで揃えていたときは衣替えにバタバタしていましたが、今のやり方に変えてからは、使用感が出てきた服を捨て、変わりを入れる。
なんとなく季節が変わってきたら、3セットのうち1セットだけ次のシーズンのものにする。
で乗り切っています。

で、結局、私はどのぐらいの服を持ってるのか!!

おそらく、トップスが14着。
パンツが7着ぐらいじゃないかな??
インナー類は6着ぐらい?よく分からん。

トップスが多いのは、季節を4つに分けていないせいです。
だって、梅雨とか、すっごい暑い日、すっごい寒い日や雪の日だけの服もあるじゃないですか??
もうお年なので、気候を舐めると死んでしまうのです。

洗濯機でジャンジャカ洗っているのでダメージも大きく、実際に着ている服は年間でトップスが20着、パンツは10着ぐらいかな〜と思っています。
処分している服もそれなりにあるはず。

コート類は、年間で4着ぐらいです。
で、年に2着は入れ替えしてる感じです。

これですいぶん洋服に悩まなくなりました。

これから暖かくなりますが、薄手のニットワンピース1枚、シャツワンピース1枚が控えています。
アウターはパーカー、トレンチコート、カーディガンがあるので、そちらを合わせながら5月ぐらいまで過ごすんだろうな。

今年は転職も控えているので、気持ちいい服装で過ごしていきたいです。